Column コラム

福岡にあるピアノの練習室はこちら!※2017年8月更新

住宅の事情などで、ピアノを家で弾くことができないけど、やっぱりちゃんと音を出して練習したいと思っている人は多いはず。
でも「どこのスタジオに行ったらいいか分からない…」「ピアノが置いてある場所が分からない…」そう思って演奏することを諦めていませんか?
今回はそんな方たちのために、福岡でピアノの練習室として使える場所をいくつかご紹介します。

ぜひ、スタジオで大きな音を出してピアノ演奏を楽しんでください!

"ENOTN(エノトン) Akasaka Studio"地下鉄赤坂駅から徒歩1分!移転でさらに便利に!

ENOTN(エノトン) Akasaka Studio

  • 住所:〒810-0041 福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
  • TEL:092-707-2633
  • HP:http://enotn.org
  • 営業時間:11:00−24:00(予約がない場合は14:00−23:00)

2017年7月に平尾から赤坂に移転!
交通の便が良くなったうえに、練習スタジオの数も以前の倍(4部屋)に増えました!
地下鉄赤坂駅から徒歩1分という好立地ということもあり、仕事帰りなどでも行きやすいですよね!

1号室、2号室はピアノの練習室として使いやすく、
3号室には福岡のスタジオでは非常に珍しいマリンバが常設されています。

また、4号室は練習にもイベントにも使える多目的スペースになっています。
ENOTN主催の発表会"ENOTN MIC"というイベントが定期的に行われているので、興味のある方はぜひHPをチェックしてみてください!
こちらで練習した成果を発表するいいチャンスですね!

また、スタジオの予約は下記リンクよりも行うことができます。
料金が安いのも利用者にとってはありがたいですね!

https://spacemarket.com/spaces/enotn/rooms/rdzS12gg6JsA1pat

練習室といえばここ!パピオ ビールーム

パピオビールーム(福岡市音楽演劇練習場)

県内でも有名な練習施設ですね!パピオビールームは演劇の練習をする人、音楽(主にオーケストラ)などの練習施設として人気があります。

パピオ内には多くの練習室があり、ほとんどの部屋にアップライトピアノが設置されています。
立地もよく、ピアノの練習室を探している方におすすめの施設です。

実は公共施設でもピアノが弾けるんです!

福岡県の各地区にある市民センターや公民館などの公共施設には、実は音楽室(練習室)がかなりの割合で設置されていることをご存知でしょうか?そして、公共施設の音楽室にはピアノが設置してあることがしばしばあります。
利用料金も安く、防音処理もきちんと施されているので、ピアノの練習室として利用するのにも適しています!
 

自治体のHPで各地区の公共施設の情報を見ることができます。
ぜひ、自分の家の近くの公共施設を調べて利用してみてください!

練習ができる音楽教室もあります!

さらに、あちらこちらにあるピアノ教室では、レッスンが無い時間帯にピアノを弾かせてくれるところもあります。
音楽教室だけあって防音設備もきちんと整っていて、手入れもきちんとされているため、普通の練習室よりも楽器の状態がいいかもしれませんよ。

こちらも数が多すぎて全てを挙げることは出来ないので、近所のピアノ教室に問い合わせてみてください!
練習しに行ったのをきっかけにして、先生からレッスンを受けるのもいいかもしれませんね!


日本の住宅事情的にも、自宅で楽器を弾くことは難しいですよね。大音量で鳴らすのが好きな方はなおさらです。
そんな中、ENOTNのように仕事帰りにでも立ち寄ってピアノを弾けるスタジオは非常にありがたい存在です。
また、近所に音楽練習用のスタジオがない方はぜひ、公共施設なども利用してみてください。

何歳になっても弾けると楽しいピアノ。家で弾けないからといって諦めるのはもったいないです!
今回ご紹介した施設も利用しながら、ぜひ楽しく演奏を続けてください!

関連するイベント・ミュージシャン

福岡       

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up