Column コラム

バンドのホームページ作成におすすめのサービス3選

バンド活動をする上で、TwitterアカウントやYouTubeチャンネルなどと合わせて欠かせないのが、「ホームページ」ですよね。

プロフィールやライブ情報、YouTubeの動画、そしてゆくゆくはCDのリリース情報まで……バンドに関する様々な情報をまとめられるホームページは、インターネット上の活動拠点として欠かせない重要なものです。

ですが、音楽活動に慣れていないバンド初心者は「ホームページってどうやって作ればいいの?」と思ってしまうこともあるかもしれません。

そこで今回は、簡単にバンドのホームページ作成ができるおすすめのWEBサービスを紹介します!

ホームページサービス作成の最大手!”Wix.com”

https://ja.wix.com/

「Wix.com」は、代表的なホームページ作成サービスのひとつです。

ユーザー数は2017年に1億人を突破するなど、世界的に最大手の人気サービスとなっています。

直感的な操作とデザイン性の高さが人気で、パソコン操作に慣れていない人でも、簡単にハイクオリティなホームページ作成ができるのがポイントです。

また、操作性がシンプルな分、ホームページ更新などの活動も手軽に行えるようになっています。

基本的にずっと無料で使えるWix.comですが、有料プランを選べば、広告を非表示にしたり独自ドメイン(「~wixsite.com」などがつかない、オリジナルのURL)を使用できるなど、よりホームページを洗練させる機能が使えるようになります。

全国的に知名度のある人気インディーズバンドがよくこのWix.comを使っていることからも、その機能性が優れていることが分かるのではないでしょうか。

バンドのホームページを作る際は、第一候補になるサービスです。

こちらもバンドのホームページの定番!”Jimdo”

https://jp.jimdo.com/

「Jimdo(ジンドゥー)」も、バンドのホームページによく使われる定番のWEBサービスです。

日本国内だけでも100万以上のWEBサイトがJimdoで製作されているなど、無料ホームページ作成ツールとしては、Wix.comと並んで2トップの人気を誇っています。

分かりやすい操作性や基本無料で使える点など、メリットもWix.comとほぼ同じです。

また、Wix.comが「サイトが少し重い」という評価もされることがある一方で、Jimdoで作られたホームページは比較的速く、サクサク動くのが特徴と言われています。

一方で、デザイン性に関しては「いかにもJimdoで作った」と分かるテンプレートも多く、Wix.comの方が勝っている部分もあるようです。

もちろん、Jimdoでも上手くデザインすればプロ顔負けの洗練されたホームページ作成ができるので、Wix.comとどちらを選ぶかは、デザインの手間や、ページの速さをどれだけ重視するかなどの点で考えていきましょう。

人気バンドも利用中!洗練されたデザイン”Tumblr”

https://www.tumblr.com/

ホームページ作成ツールとしてはあまり話題になりませんが、意外におすすめなのが、SNSとブログを融合させたようなサービス「Tumblr」です。

ホームページのようにも使えるブログを作る機能があって、TwitterやFacebookのような感覚で記事を投稿して更新できる手軽さが魅力のTumblr。

イラストや動画製作などのクリエイターに、自身の作品やプロフィールを公開する個人HP・ポートフォリオとしてよく利用されています。

シンプルで洗練されたデザインの無料テンプレートが多いのがTumblrの特徴で、分かりやすさ重視の簡単なホームページを作りたいバンドにとっては、機能が多い代わりに複雑な面もある大手ホームページ作成ツールよりも便利かもしれません。

ホームページの機能はシンプルにして、他のSNSとの連携やブログ的な運用を積極的にやりたい場合は、Tumblrの利用も検討してみてください。


以上、代表的な大手ホームページ作成サービスから、意外なおすすめサービスまで、3つのWEBサービスを厳選して紹介しました。

とにかくプロ並みの本格ホームページを作りたいならWix.com、シンプルで手軽なホームページならTumblr、クオリティとページの速さを両立したいならJimdoと、それぞれ利点があります。

バンドの活動規模、ホームページ更新・維持の負担なども考えて、自分たちに合っているサービスを選んでいきましょう。

ホームページは、本格的なバンド活動の第一歩です。

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up