Column コラム

音楽活動中の人が確認すべき掲示板サイトまとめ

インターネット黎明期~SNS登場以前、各種掲示板サイトが乱立し、それぞれにたくさんの常連が居て、交流も活発で盛り上がっていましたよね。そして今、SNSが最盛期を迎え、掲示板は衰退しています。

そんな現代で、音楽活動を行っている人がチェックしたほうがいい掲示板はあるのでしょうか?包み隠さずご紹介します!

盛り上がっている掲示板は…ない!

結論から言うと、今、音楽の話で盛り上がっている掲示板はほとんどありません。なぜなら、人々がインターネット上で交流する場所がTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSに移ったからです。SNS登場以前は、掲示板サイトでの交流が盛んでしたが、現在も掲示板を利用している人はかなりコアな人たちになっています。若い世代はTwitterに移行した印象を受けます。

そんな状況でも、音楽活動しているなら確認すべき掲示板はいくつかあるのでピックアップしてご紹介します。掲示板は当たり前のように嘘の情報や、正しくない情報も混ざっているので、全てを鵜呑みにせず、正しく取捨選択しながらご利用ください。

インディーズ&マイナーミュージシャン@2ch掲示板

http://mint.2ch.net/minor/

1つ目は有名すぎるくらい有名な掲示板サイト2chより、インディーズ&マイナーミュージシャン板をご紹介します。インディーズバンドの情報がすごく盛んに飛び交っています。人気のあるインディーズバンドの専用スレッドは大抵立っている上に、たまに関係者のようなレスも見かけます。誹謗中傷やデタラメも多いですが、意外にためになる情報も多いです。

音楽活動の参考になるかもしれないので、暇つぶしがてら見るのにちょうどいいかもしれませんね。

勇気がある人はスレを立てて、自分のHPを晒してみてください。責任は持てませんが、もしかしたら有名になるきっかけになるかもしれませんよ。

ちなみに、現在各種夏フェスにも引っ張りだこの人気バンドがインディーズ時代に普通に2chで宣伝していたこともありました。

楽器、作曲@2ch掲示板

http://mint.2ch.net/compose/

こちらも同じく2chから、楽器・作曲の専用板をご紹介します。こちらも玉石混交ですが、楽器プレイヤーはためになる情報が多いのではないかと思います。特に、楽器やエフェクターを購入するときに、メーカーで悩んだり、どれにするか悩んだ時は一見の価値あり。

なかなか普通のサイトでは見ることができない情報が書かれていることもあるので、参考になるかもしれませんね。

ここからは掲示板ではなく、音楽活動の一助になるようなサイトをご紹介していきます。

スーパーナイス

http://supernice-guitar.com/

エフェクターやアンプのレビューを動画付きで行っているサイト。プレイヤーは必見!とりあえず、エフェクター選びに迷った時は掲示板よりも先にこっちを見ましょう。レビュー数なども多く参考になります。

藤本健の“DTMステーション”

http://www.dtmstation.com/

DTM、デジタルレコーディング、DAW、MIDIといった分野の情報を紹介します。
初心者の入門用として、プロミュージシャンの実践術としても役立つ記事、製品レビューなどをお届けします。

HPより引用

DTMに興味のある人、宅録に興味のある人なら絶対見てると言っても過言ではないですね!特徴的なのは新製品が出たらすぐにレビューする速筆さ。オーディオインターフェースに悩んだときに見てみてください。

やっぱり”Twitter”

mixi全盛期の頃はバンドマンはほとんどmixiやってましたよね。そこでライブ告知をしたり、ファンと交流したり、バンドマン同士でアドバイスしあったりしていました。

今はTwitterにそれらの役割が移り、音楽活動するならTwitterは必須というくらいまでの地位を獲得しています。

以前、掲示板が担っていた機能はだいたいTwitterで代替できるので、やってない人はTwitterを上手につかって音楽活動を行ってみてください。


正直、全然掲示板が盛り上がっていないので寂しさを感じます。

昔は個人のHPのBBSにすら書き込みがかなりあったのですが、今はSNSに移行している印象を受けました。ただ、音楽役立つ情報を発信しているサイトは増えているように思います。

もちろん、「LiveConG」は音楽活動している人も、ライブが好きな人も、全ての音楽が好きな人に役立つ情報を発信していきます。定期的にチェックしてみてくださいね!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up