Feature 特集

九州出⾝の⼈気バンドおすすめまとめ

画像出典:https://youtu.be/lYkyLh0tjZ0

有名アーティストには、福岡や長崎、熊本など、九州出身の人も多くいますよね。

特に福岡などは「音楽の街」としても発展してきたことで、これまで数多くの人気ミュージシャンを輩出してきました。

また、福岡以外の九州の各県からも、全国的に知られるアーティストは数多く生まれています。

そして、最近も九州から期待の若手バンドが続々と登場して、全国にその知名度を広げつつあります。

そこで、今回はそんな「九州のおすすめ人気バンド」を、各県ごとに紹介していきます。

福岡のおすすめ人気バンド

ユアネス

サムネイル

「RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」で優勝を果たしたことで、福岡から一気に全国へとその知名度を引き上げたユアネス。

現代邦楽ギターロックの王道を行く繊細なサウンドと、叙情的な歌詞の世界観が魅力のバンドです。

九州だけでなく、全国的に見ても期待の若手人気バンドとして、要注目の存在となっています。

aint

サムネイル

有名インディーズレーベルのRX-RECORDSから全国リリースを果たした、福岡県久留米市の5人組バンド・aint(エイント)。

トリプルギターのテクニカルな絡み、そして男女クリーンボーカル+シャウトというトリプルボーカル編成が生み出す叙情とカオスが印象的な、オルタナティブロックバンドです。

キャッチーな中にも激情の入り混じった世界観は、クールなバンドが好きな方に強くおすすめです。

これから九州を代表する人気バンドになっていくこと間違いなしの、最重要若手バンドのひとつでしょう。

パノラマメロウ

サムネイル

儚くも芯のある女性ボーカルを軸に、情景が脳裏に浮かぶドラマチックな楽曲で福岡を中心に話題の人気バンド・パノラマメロウ。

人間の負の感情にフォーカスをあてて鋭く描き出す歌詞、そのストーリーを色鮮やかに彩るサウンドは、いわゆる「鬱ロック」と呼ばれるジャンルのバンドが好きな方に特に聴いてほしいです。

胸を絞めつけて心を揺さぶる世界観に触れたら、思わず涙を誘われる方も多いのではないでしょうか。

ノンフィクション

サムネイル

北九州を拠点に長年活動しているロックバンド・ノンフィクション。

Vo.Gt.イイジタカヒロの独特の感性で描かれる世界観と、ナンバーガールなどの邦楽ギターロックの血を受け継ぐサウンドが特徴で、北部九州を中心に人気バンドとして注目を集めています。

鋭い楽曲をさらに研ぎ澄まして激情を織り交ぜた圧倒的なライブが大きな見どころで、生粋のライブバンドとして活躍を続けています。

音源として聴くだけでなく、生のライブを目にするのがおすすめのバンドです。

長崎のおすすめ人気バンド

BAN’S ENCOUNTER

サムネイル

名門インディーズレーベルthe ninth apolloからのリリースを果たし、長崎を代表するバンドのひとつとして注目を集めているBAN'S ENCOUNTER。

膨大な数のライブをこなすライブバンドとして知られる彼らの楽曲は、嘘の一切ない真っすぐな感情をぶつけてくる真摯なメッセージ性が最大の魅力です。

聴けば一発で感情を揺さぶられること間違いなしで、前に進む勇気を出したいときに聴いてほしいバンドです。

これからさらに人気バンドになっていくのは間違いないでしょう。

LAMP IN TERREN

サムネイル

現在はメジャーシーンの最前線で活躍しているLAMP IN TERRRENも、長崎出身のバンドです。

ハイペースでのリリース、数々のタイアップなど精力的に活動し、今では名実ともに若手トップレベルの人気バンドといえる存在になっています。

ジャンルレスなサウンドが形作る多彩な楽曲、そしてVo.Gt.松本大の低くハスキーな歌声がおすすめポイントです。

LIZARDMAN FAT

サムネイル

LIZARDMAN FATも、今の長崎のライブハウスシーンの中心になっている人気バンドのひとつです。

熱い正統派邦楽ロックの楽曲が特徴で、疾走感あふれるサウンドでエモーショナルな雰囲気が生み出されています。

王道のギターロックが好きな方におすすめのバンドです。

熊本のおすすめ人気バンド

karte

サムネイル

karteは、熊本のライブハウスシーンを代表する人気バンドのひとつです。

静と動の抑揚を活かしたシリアスなサウンドと、メッセージ性の強い張り詰めた歌詞の世界観が大きな魅力で、熊本だけにとどまらず、九州全体で広く話題を集めています。

ダークで緊張感のある音楽が好きな方なら、一度は聴いてみることをおすすめします。

Killing Time

サムネイル

Killing Timeは、ここ最近熊本を中心に九州でぐいぐいと注目度を高めている人気バンドです。

力強く疾走感あふれるサウンド、そしてストレートにガツンとくるキャッチーな歌のメロディが合わさった、王道のギターロックとして魅力的な音楽性が特徴です。

骨太なリズム隊、多彩に楽曲を彩るギター、パワフルなボーカル、それぞれのパートが無駄なく重なり合っています。

「正統派ロックバンド」が好きな方に強くおすすめしたいバンドです。

Ms.Anniversary

サムネイル

残念ながら既に解散してしまいましたが、Ms.Anniversaryもここ最近の熊本で話題を集めた人気バンドです。

CD全国流通を果たすなど、その知名度は九州を越えて全国に届く勢いも見せていました。

メロディアスで幻想的な歌、そしてピアノの音色を印象的に盛り込んだギターロックサウンドで、確固たる世界観が確立されています。

キラキラとした楽曲の数々は、綺麗なバンドサウンドが好きな方は聴いてみてはいかがでしょうか?

大分のおすすめ人気バンド

SIX LOUNGE

サムネイル

大分発のスリーピースバンド・SIX LOUNGEは、今では日本の若手ロックシーンの最前線に立つ人気バンドとなっています。

ストレートなロックサウンドを持ち味にした音楽性は、昔ながらのロックが好きな方なら間違いなくグッとくる魅力があります。

武骨でゴリゴリと迫ってくる楽曲で、ロックミュージック好きの心をがっちり掴んでくれるバンドです。

その真っすぐな魅力に、一度触れてみてください。

BLiND OWL

サムネイル

弱冠19歳の女性ボーカルJunoを軸に、ラウドでエモーショナルな世界観をくり広げるBLiND OWLも、現在の大分のバンドシーンを代表する人気バンドのひとつです。

まだ10代とは思えないハスキーで雰囲気たっぷりのボーカル、それを支える重厚な本格ラウドサウンドがおすすめポイントとなっています。

これからのさらなる活躍が期待されるバンドとして、今から要注目の存在です。

佐賀のおすすめ人気バンド

Make The Pancake

サムネイル

佐賀を拠点におよそ10年にわたって活動しているMake The Pancakeは、九州でも特に有名なライブバンドのひとつです。

抜群の熱量のライブが特徴で、小細工なしにぶつかってくるロックは、ただ「かっこいい」のひと言に尽きます。

とにかく疾走感のある骨太なギターロックを聴きたいときにおすすめの人気バンドです。

The amber tortoise

サムネイル

The amber tortoiseは、メロウなメロディとゆったりしたリズム、練り込まれた楽曲展開で叙情的な世界観を見せてくれるバンドです。

浮遊感あふれる楽曲の数々は、聴いていると不思議な心地よさに包まれます。

それでいて、しっかりと感情を高ぶらせてくれるダイナミックなサウンドも彼らの聴きどころです。

少し大人な落ち着いたロックが好きな人を中心に、九州の人気バンドのひとつとして知られています。

もう二度と逢えない私へ

サムネイル

ほの暗い世界観が魅力の女性ボーカルバンド「もう二度と逢えない私へ」。

活動開始が2017年の10月とまだまだ若いバンドですが、早くも佐賀では人気バンドになりつつあり、九州でも密かに名前が知られはじめています。

張り詰めた緊張感のある楽曲は、シリアスな音楽が好きな方に特におすすめです。

宮崎のおすすめ人気バンド

JELLYFiSH FLOWER'S

サムネイル

JELLYFiSH FLOWER'Sは、宮崎のライブシーンを代表する人気バンドです。

元GENERAL HEAD MOUNTAINの松尾昭彦がギターボーカルを務めていることでも知られています。

感情が強くこもったエモーショナルなサウンド、そして胸をギュッと絞めつける叙情的な歌詞の世界観がおすすめポイントです。

現在は活動休止となっていますが、是非一度その激情の音楽に触れてみてください。

ARTIFACT OF INSTANT

サムネイル

残念ながら既に活動終了してしまいましたが、ARTIFACT OF INSTANTはここ最近の宮崎で一番注目を集めたバンドです。

その知名度は全国にも届き、期待の若手人気バンドのひとつとなっていました。

男女ツインボーカルとテクニカルなリードギターが生み出すエモーショナルな楽曲は、ギターロック・オルタナティブロック好きに強くおすすめです。

sayonarablue

サムネイル

sayonarablueは、宮崎を拠点に、九州のアンダーグラウンドシーンで注目を集めている人気バンドです。

チルやエレクトロ、インディーポップの要素を色濃く感じさせる楽曲は、聴き手を心地のいい浮遊感で包み込んでくれます。

いつまでも浸っていたくなる淡いサウンドの波は、メロウな楽曲が好きな方なら間違いなく聴くべきです。

鹿児島のおすすめ人気バンド

Art Building

サムネイル

Art Buildingは、ビクターエンタテインメントからCDリリースを果たし、今の鹿児島の若手ライブシーンで一番勢いがついている人気バンドです。

青春の風を感じさせる疾走感あふれる音楽性が特徴で、さらにそこにポストロックなどの要素も織り交ぜられて、独特の個性を生み出しています。

1stアルバムのリード曲となったこの「cycle」では爽やかさが前面に押し出されていますが、アルバム収録曲ではテクニカルで繊細なアンサンブルも披露しているので、ポストロックなどが好きな方におすすめです。

シュレディンガーの嘘

サムネイル

どこか懐かしくて渋いロックンロールミュージックを奏で、鹿児島を中心に話題を集めているシュレディンガーの嘘。

大人なセンスを感じさせるリズムワーク、味のあるギター、そしてハスキーで艶やかなボーカル。古き良きロックの香りと現代的なキャッチーさを併せ持った、注目の人気バンドです。

昔ながらのロックンロールが好きな年代の方はもちろん、これまでこういった音楽にあまり触れたことのない10代~20代の方にこそおすすめです。


以上、九州各県のおすすめの人気バンドを紹介しました。

音楽シーンではどうしても東京や大阪などの大都市が注目されがちですが、地方を拠点に活動しているバンドにも目を向けると、新しい音楽との出会いがたくさんあります。

これをきっかけに、九州の音楽シーンにも注目してみてください。

関連するイベント・ミュージシャン

   

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up