Column コラム

定額で音楽が聴き放題!音楽ストリーミングサービスおすすめ一覧

定額制で音楽が配信され、ラインナップにある曲が聴き放題になる「ストリーミングサービス」。

「音楽を聴くにはCDを買うのが当たり前」だった時代から、ここ数年で、このストリーミングサービスがどんどん普及してきました。

皆さんも、何かしらのストリーミングサービスに加入している人が多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回はいくつもあるストリーミングサービスの中から、代表的なものを紹介します。

それぞれのサービスの違いやおすすめポイントを解説するので、自分にあったストリーミングサービスを探してみてください!

Apple Music

画像出典:https://www.apple.com/jp/apple-music/

「Apple Music」は、日本では最大手のひとつのストリーミングサービスです。iPhoneユーザーがそのままApple Musicに加入するケースが多いみたいですね。

月額料金は980円(学生プランは480円)と、標準的な金額になっています。

 

当初は洋楽よりのラインナップでしたが、ここ最近は邦楽も他のストリーミングサービスと比べて遜色ないくらい充実しています。

高評価した曲や再生した曲の傾向を読み取って、自分におすすめの曲を紹介してくれたり、たくさんのプレイリストがあったりと、新しい音楽と出会う場としても活用できる機能が盛りだくさんです。

 

個人で曲を配信するアーティスト(特にネット音楽出身のクリエイター)の中には、「ユーザーの多いApple Musicだけで配信する」という方針の人も多いように思えます。

インディーズ音楽や同人ネット音楽が好きな人にとってもおすすめのストリーミングサービスと言えますね。

Amazon Music Unlimited

画像出典:https://www.amazon.co.jp/gp/dmusic/promotions/AmazonMusicUnlimited

「Amazon Music Unlimited」は、Amazonのプライム会員特典のひとつ「Prime Music」がさらに進化して独立したストリーミングサービスです。

Prime Musicでは約100万曲聴き放題だったのが、Amazon Music Unlimitedでの聴き放題はおよそ4000万曲と、他のストリーミングサービスに負けないラインナップの豊富さになっています。

 

「この曲を聴いた人はこんな曲も聴いています」と再生の傾向からおすすめを紹介してくれたり、スマートスピーカーの「Amazon Echo」と連携したプランがあったりと、Amazonならではのサービスがあるのも特徴です。

 

Amazonプライム会員なら月額980円の通常プランを780円で利用できるので、Amazonプライムに加入している人に特におすすめのストリーミングサービスです。

Spotify

画像出典:https://www.spotify.com/jp/

スウェーデン発の「Spotify」は、今のところ世界最大手のストリーミングサービスとして知られています。

邦楽も充実していますが、洋楽のラインナップが特に豊富で、洋楽ファンにおすすめのストリーミングサービスになっています。

 

ストリーミングサービスとしては珍しく無料プランも用意されていて、数曲ごとに広告が挿入されたり、アルバムの曲を途中で飛ばせる回数が限定されていたりと、制限つきながらも無料で数千万曲を聴くことができます。

おすすめ曲の紹介機能やプレイリストも充実して、料金も月額980円と平均的です。

レコチョクBEST

画像出典:http://recochoku.jp/best/

「レコチョクBEST」は、日本の音楽配信大手のレコチョクが送るストリーミングサービスです。

 

他のストリーミングサービスが海外発で洋楽に強いものが多い中で、レコチョクBESTはJ-POPなどの邦楽に力を入れているのが特徴です。

レコチョクBESTの独占配信となっている邦楽人気アーティストも多いので、「洋楽はいいから、邦楽だけたくさん聴きたい!」という人にとっては特におすすめです。

 

月額料金は980円と標準的で、月額324円で1か月3組までのアーティストの曲が聴き放題になる「アーティストプラン」も用意されています。

一部の好きなアーティストだけ聴ければOK、という人にも嬉しいサービスですね。

LINE MUSIC

画像出典:https://music.line.me/trend

「LINE MUSIC」は、その名の通りLINEがソニーやエイベックスと協力して立ち上げたストリーミングサービスです。

LINEユーザーの利用を想定したサービスらしく、どちらかというと邦楽が充実したラインナップとなっています。

 

LINE MUSICにある曲を自分のプロフィールのBGMにしたり、LINEのやりとりで好きな曲を友だちとシェアしたり、LINE通話に着信音として設定したりと、LINEと連携したサービスが多いのが魅力です。

友だちと好きな音楽を教え合ったり、共通の音楽の話題で盛り上がったりと、学生や若い世代の人におすすめのストリーミングサービスといえるのではないでしょうか。


以上、数あるストリーミングサービスの中から、日本で特に人気のものを5つ紹介しました。

 

それぞれのストリーミングサービスに独自の特徴があって、どんなふうに音楽を楽しみたいかによって、おすすめのサービスも変わります。

自分に合わせたストリーミングサービスを選べば、毎日の音楽ライフがより楽しくなりますね。

 

それぞれのストリーミングサービスの特徴を知って、より自分に合ったものを使ってみてください!

関連するイベント・ミュージシャン

   

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up