Feature 特集

福岡でオープンマイクと言えばここ!オススメ店舗4選!

オープンマイクとは、誰でもステージに立つことができる機会を提供するイベントで、お店によっては定期的に開催されているところもあります。

普通のライブハウスに出演するとなれば、ノルマが設定されており、集客できなければ逆にお金を払って出演することになります。

その点、オープンマイクはノルマがないので、演奏や歌を楽しむことができますよ!!!

楽器や歌の練習の成果を人前でちょっとだけ発表したい方、物怖じせずに”オープンマイク”のステージに飛び込んでいきましょう!

 

それでは、福岡でオープンマイクが楽しめるお店を4店舗ご紹介します!!

毎晩セッション!音楽に浸る夜を過ごしたいなら”Jamlto西新”

 

2016年にオープンしたばかりのライブレストラン”Jamlto西新”では、

毎晩のように自然発生的なセッションが行われています。

お客さん同士で意気投合してステージに上がって、夜な夜な熱い演奏が繰り広げられています。

パートが足りない場合も安心です!熟練のスタッフがギターやベース、ドラムとして演奏に参加してくれます!

また、店内に楽器がたくさん置いてあるので、仕事帰りにフラッと立ち寄ってセッションができます!

 

イベントが入っていない日は、常にオープンマイクと言っても過言ではないほど盛り上がっています!

もちろん、1人で弾き語りをしてもOK!いきなりバンドで演奏しても大丈夫です!

 

そして、食べ物が美味しいのもまた人気のポイントです。

シェフが作る「西新バーガー」や「スペアリブー」は絶品!食事だけしに行っても楽しむことができます。

 

店内はカウンター側とステージ側で分煙されているので、煙草が苦手な女性でも行きやすいですよ。

 

美味しいお酒と食事、楽しい音楽でお客さん同士で仲良くなれる”Jamlto西新”。

日頃の練習の成果を発表するのに、ぜひ行ってみてください!!

オープンマイクと言えばここ!禁煙で快適に過ごせる”ENOTN Akasaka Studio”

  • HP:https://enotn.org
  • 住所:福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 202
  • 電話:092-707-2633
  • 営業時間:11:00-24:00(予約がない場合は14:00-23:00)
  • 定休日:不定休

 

続いてご紹介するのは、移転してさらに便利がよくなった”ENOTN Akasaka Studio”です。

赤坂駅から徒歩一分という脅威の立地の良さ!!!仕事帰りにフラッと立ち寄って練習するのにピッタリなスタジオです!

 

ENOTNはスタジオとしてだけではなく、イベントも行えるくらい広い部屋があります。

そこでは様々なアーティストによるライブも行われているほか、毎月”ENOTN MIC”というオープンマイクイベントが開催されております。

 

ENOTN MICは1組20分の持ち時間を使って、歌や演奏だけではなく、演劇、漫才、落語、ダンス、朗読、作品発表、宣伝などなど、自分が表現したいことを自由に発表することができるイベントです。

出演料は1,500円(ドリンク付き)という破格の値段!しかもお客さんを1人呼ぶごとに750円バックという脅威の還元率!

プレイヤーの方は分かると思いますが、なかなかこんなイベントはないですよね!

 

また、ENOTNは他のライブハウスとは違って「禁煙」なので、煙草の匂いが嫌いな方でも安心して参加できます!

頻繁にライブハウスやライブバーは煙草の匂いがつくから行きたくない…という声を聞きます。

そんな方にこそ、ENOTNのオープンマイクイベントに参加してほしいと思います!

 

興味のある方は下記のイベント専用ページをチェック!

初心者も熟練者も関係なく、表現者としての一歩を踏み出しましょう!

 

ENOTN MIC イベント専用ページ

https://www.facebook.com/events/337257776744263/

ソロミュージシャンの登竜門”御縁屋"

 

弾き語りシンガーソングライターの登竜門的な場所として有名なのが御縁屋。

普段はブッキングライブなどが多く行われていますが、こちらでもオープンマイクイベントが行われているのをご存知でしょうか?

“Openmic.jp(http://openmic.jp)”というサイトが毎月1~2回ほどオープンマイクイベントを行っています。

 

参加費は無料で、当日の飛び入りもOK!!!楽器の貸し出しあるので、手ぶらで訪れてそのまま演奏することも可能です。

パーカッションなども持ち込めば使用することもできるので、ソロだけではなく、ユニットで活動している方にもオススメです!

 

また、御縁屋『MUSIC PUB 二階店』でも毎月第三日曜日に、"初心者さん大歓迎弾き語り大会”が開催されております。

こちらもフリーステージになっていて、18時頃より行われています。

実力を示せば、御縁屋『MUSIC PUB 二階店』でのブッキングライブにも参加できるかもしれませんよ!!!

 

弾き語りのオープンマイクイベントに参加したいかたは、一階店、二階店ともに要チェック!!!

音楽酒場ブギ

  • HP:http://ks-lab.info/boogie/top.html
  • 住所:福岡市博多区住吉4丁目15-1-BF
  • 電話:092-776-9390 
  • 営業時間:19:00~25:00
  • 定休日:不定休(基本的に日・祝、イベント等で変更あり)

 

最後にご紹介するのは、70~80年代の音楽が好きな人に絶大な支持を受けている”音楽酒場ブギ”です。

こちらでは、毎月第3水曜日+不定期で先着7名限定、持ち時間20分のオープンマイクイベントが行われています!

 

弾き語りか、アコースティックな小編成のユニットが対象ですが、カホンやボンゴなどの貸出もあるので、いつもと違った編成にチャレンジするのもあり!

参加費は不要ですが、チャージと1ドリンクオーダーが必要です。演奏したら一杯飲んで他の出演者やお客さんと仲良くなっちゃいましょう!!!


 

今回は4店舗だけをピックアップしてご紹介いたしましたが、福岡にはまだまだ数多くのオープンマイクイベントが存在しています。

近所で、ステージや楽器があるバーを見つけたらぜひ中に入って声をかけてみてください。

きっと、オープンマイクのイベントじゃない日でも、演奏させてくれますよ!!!

 

筆者は、オープンマイクやフリーセッションの魅力として「全然知らない人同士が仲良くなれること」を挙げます。

音楽というコミュニケーションツールを介して、接点がなかった人たちと知り合い、仲良くなれることは本当に素敵なことだと思います。

家で練習していて、人前で演奏する一歩を踏み出したいと思ったらその時がスタートラインです。

 

恐れずにオープンマイクのイベントなどを活用して、表現者としての一歩を踏み出してください!!!

関連するイベント・ミュージシャン

福岡 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up