News ニュース

tricotの最新アルバム『3』  新MVやライブ情報も解禁!

技巧派ガールズバンド・tricotが2017年5月17日に新アルバム『3』をリリースしました。それに合わせてツアーの情報やMV、「メコピムービー」も公開されています。新しい動きが多く発表されたtricotの情報を網羅し、新アルバムのディスクレビューもしたいと思います!

新アルバム「3」をリリース!収録曲も公開

今回の新アルバム『3』はミニマルパッケージ盤と999枚限定デラックス盤の2つの形で発売されました。このアルバムに収録されたのはこちらの全13曲です!

01. TOKYO VAMPIRE HOTEL

02. WABI-SABI

03. よそいき

04. DeDeDe

05. スキマ

06. pork side

07. ポークジンジャー

08. エコー

09. 18,19

10. 南無

11. MUNASAWAGI

12. 節約家

13. メロンソーダ

ミニマルパッケージ盤は税抜き1,500円と安い価格設定になっており、デモ音源のようにCDのみのシンプルなビジュアルで売り出しました。一方のデラックス盤はボックス仕様で豪華な作品となっています。

ナタリーでのインタビューではミニマルパッケージ盤はアルバム配信と同じくらいの価格で、デラックス盤はファンが家に飾りたくなるようなものになるように意識して作ったと語っています。

 

1曲目に収録された「TOKYO VAMPIRE HOTEL」は園子温監督のAmazonオリジナルドラマ「東京ヴァンパイアホテル」とのタイアップ。Tricotの曲を初めて主題歌として聴けるようです。

サムネイル

「3」を聴いてみた筆者のディスクレビュー

フラゲ日にこの新アルバムを聴いたのですが、彼女たちの進化に驚きました。

まず大きく目につく変化はドラマーが変わったことです。以前からMVが公開されていた「ポークジンジャー」と「節約家」以外は吉田雄介がドラムを担当しています。どの曲でも気持ちのいい位置にドラムがいるような印象です。tricot3人の作る変拍子の曲に1つ芯が入ったようなアルバムになっています。

 

もう1つ筆者が気になったのは中島イッキュウの歌です。歌詞も歌声も聴いたときに大人の色気のようなものを感じました。昔からサウンドに注目されがちなバンドでいい歌詞が隠れてしまっている印象がありましたが、この新アルバムではそのバランスが綺麗に整ったように思いました。

耳コピならぬ「メコピ」ムービー公開中!?

コピーバンドをする際にバンドスコアがなかったらどうしますか?多くの人が音源を耳で聴きとってコピーする「耳コピ」をすると思います。

今回tricotは新アルバム収録の楽曲の「メコピ」ムービーを公開しました。公式グッズサイトで「pork side」「ポークジンジャー」「節約家」は有料、「DeDeDe」と「メロンソーダ」無料で手に入れることができます。

無料のものはYouTubeでも見ることができるので、コピーに困っている人はチェックしてみてください!

サムネイル

逆再生で話題の新MVも解禁!

新アルバムの発表に合わせて『3』の最後に収録された「メロンソーダ」のMVが公開されています。この映像は撮影したものを逆再生で流しています。

ですがボーカルの中嶋イッキュウが歌う口元は歌詞そのまま。撮影時に歌詞を反対から歌い、逆再生したときに通常通りに見えるように作られています。彼女たちのこだわりが詰まったMVも見てみてくださいね。

サムネイル

全国・ヨーロッパツアーも決定

2017年5月26日からは「tricot VS 47」と題した全国ツアーが札幌からスタートします。

10月20日に彼女たちの地元・京都で行われるライブでツアーは幕を閉じますが、その間にはヨーロッパツアーも。「tricot Europe Tour 2017」として8月から9月にかけてヨーロッパを巡ります。

 

以前の海外ツアーでも日本語の曲ながら客を沸かせていた彼女たち。今回もヨーロッパのファンを楽しませ、一回り大きくなってくるのが楽しみです。


最近のtricotは新しい情報が盛りだくさんだったので、この記事でまとめてみました!

新しい活動も生き生きとしていて楽しみです。

全国ツアーも始まるので最新情報を手に入れてからライブハウスに足を運んでみてくださいね。

関連するイベント・ミュージシャン

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up