Column コラム

アメトークの夏フェス芸人がオススメする音楽フェス一覧

音楽フェスって最高ですよね。多くの有名アーティストを一度に見ることができて、最高に盛り上がれます。

本当に得した気分になってしまいます。今回はアメトーク夏フェス芸人もおすすめする日本の音楽フェスを一覧でご紹介します!

夏フェス芸人もおすすめする音楽フェスの魅力とは?

アメトークでも取り上げられた夏フェス。一番の魅力は何と言ってもたくさんのアーティストをまとめて観ることができることではないでしょうか。

みなさん一度は有名アーティストのコンサートなどに行かれたことはあるかと思います。その場合、当たり前ですが一組のアーティストしか観ることができませんよね?まぁ自分が好きで行ってる訳なので、それはそれで満足するのですが。

しかしこういったフェスでは、たとえばミュージックステーションや、様々な音楽番組で取り上げられているような有名なミュージシャンのライブを一度に観ることができるという意味でも本当におすすめなんです。しかも同じ料金で(笑)。これは本当にお得ですよね。

「あのアーティスト、気になるけどライブに行くほどでもないなぁ。」ということって結構ありますよね?

夏フェスに行けば、そういったアーティストのライブも一緒に楽しむことができます。もし一度ライブを観て、すごくファンになれば、改めてまたそのグループのコンサートに行けばいいですしね。

 

別の魅力としては、盛り上がりが半端ではないということです。普通のコンサートとはまた違った、独特の盛り上がりがあります。初めて会う周りの人達とも体をぶつけ合いながら、会場全体で一体感を感じることができます。アメトークの夏フェス芸人さん達もこういったところに大きな魅力を感じているのだと思います。

実は、結構出会いの場になっているケースもあるようですよ。やはり開放感からでしょうか。普通のコンサートとかではまず隣の人と恋に落ちるなんてことはないですよね。それが夏フェスでは、何となく会場全体が「仲間」で、気軽に話しかけることもできちゃう感じなんです。

こういった仲間意識も他のライブにはない魅力かもしれませんね。

 

さらにTシャツなどのグッズを身にまとって参加するのもおすすめです。

アメトークの夏フェス芸人さん達で言えば、たとえばフットの岩尾さんやCOWCOWの善しさんが、京都の野外フェス「京都大作戦 」のTシャツを着ていましたよね。また、サバンナ高橋さんがロックバンド「10-FEET」のTシャツを着てきました。

こういったTシャツを着て音楽フェスに参加すると、不思議と入り込んでしまうんですよね。音楽フェスに行ったことがない人にわかりやすく説明すると、ディズニーランドでミッキーの帽子とかをかぶるようなものでしょうか(笑)

せっかく行くのであれば、おもいっきり入り込んで、全力で楽しみたいですよね。

夏の予定はこれで決まり!おすすめ音楽フェス一覧

さて、色々な魅力を知り、行ってみたくなりましたか?

日本には本当にたくさんのフェスがあります。アメトーク夏フェス芸人さん達が紹介した絶対におさえておくべきおすすめの夏フェスを一覧でご紹介します。

アメトークで紹介されたものは、日本が誇る素晴らしい音楽イベントばかりです。夏フェス芸人の中の誰かにも会えるかもしれませんよ。

一度は行くべきおすすめ夏フェス「サマソニ」

SUMMER SONIC(サマーソニック)、通称「サマソニ」は、2000年から実施され、毎年8月に開催されている一大音楽フェスです。。

元々はロック中心の出演者で固められていたのですが、今はジャンルに特に縛られることなく、J-POPやアイドルなども普通に出演します。

東京会場と大阪会場があるので、出演者をチェックして、行きたいほうにいきましょう。

サマソニ2016の詳細情報一覧

会場 東京会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場
開催日付 東京会場、大阪会場共に8/20(土)、8/21(日)
開場時間 東京会場:両日共に9:00~
大阪会場:両日共に10:00~
チケット最新情報 東京会場:http://www.summersonic.com/2016/tickets/
大阪会場:http://www.summersonic.com/2016/tickets/osaka.html
出演者最新情報 http://www.summersonic.com/2016/lineup/

日本の代表的な夏フェス「フジロック」

サムネイル

フジロックフェスティバル、通称フジロックは1997年より開催されている日本の代表的な夏フェスです。

サマソニとの違いは、「少し遠い」というところでしょうか。フジロックは新潟の山奥で行われます。

しかし、ただでさえも暑い夏。大自然の、しかも涼しい環境の中で音楽を楽しめるため、夏のレジャーとしてもおすすめです。

フジロックも、その名の通り当初はロック中心でしたが、今はオールジャンルで様々なアーティストが出演しています。

また、主催者、来場者共に環境問題に対する意識が強く、会場をきれいに保つ取り組みが進められています。

この取り組みは世界的にも評価されており、出演アーティストからも共感を得ています。

フジロック2016の詳細情報一覧

会場 新潟県湯沢町苗場スキー場
開催日付 7/22(金)~7/24(日)
開場時間 9: 00~
チケット最新情報 http://www.fujirockfestival.com/ticket/
出演者最新情報 http://www.fujirockfestival.com/artist/

日本最大の夏フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」

ROCK IN JAPAN FESTIVALは毎年8月に茨城で開催される日本最大級の夏フェスです。

会場には複数のステージがあり、それぞれ規模だけでなく、雰囲気も異なります。ジャンルも様々で、過去には日本人アーティストを中心に、ゆずや奥田民生、Mr.Childrenなど、J-POPファンであれば涙が出そうな程嬉しいラインナップでライブが行われます。

毎年チケット売り切れは早いので、常にチェックしておいたほうがいいですよ!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2016詳細情報一覧

会場 国営ひたち海浜公園
開催日付 8/6(土)、8/7(日)、8/13(土)、8/14(日)
開場時間 8:00~
チケット最新情報 http://rijfes.jp/2016/ticket
出演者最新情報 http://rijfes.jp/2016/artist

今年は間に合わないけど来年はチェック!「京都大作戦」

アメトークの夏フェス芸人で、何人かの芸人さんが京都大作戦のTシャツを着ていたので、気になった人も多いのではないでしょうか?

この「京都大作戦」が始まったきっかけはちょっと珍しく、どこかの主催団体や企業ではなく、10-FEETというロックバンドのかけ声がきっかけで立ち上がりました。

なぜ京都なのか、それは彼らが京都出身だったからですね。こちらもフジロックと同様、環境に気を使っており、フェス終了後はほとんどゴミがないような状態になる程、出演者、観客共に協力しながらクリーン活動を徹底しています。

ジャンルは基本的にはオールジャンルですが、ヒップホップやレゲェ系のアーティストが多い感じがしますね。あとチケットが比較的安いのも特徴でしょうか。アメトークの夏フェス芸人さん達が着ていたTシャツもすごく売れているそうですよ。

今年は既に終わってしまいましたが、来年はぜひ足を運んでみてください。

アーティスト自身が企画したということで、他のものとは違う、独特の熱さが感じられるおすすめの夏フェスです。

「京都大作戦」詳細情報一覧

会場 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
開催日付 毎年7月に開催
開場時間 毎年9:00頃~
チケット最新情報 http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/
出演者最新情報 http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/

アメトークの夏フェス芸人で特集され、今後ますます音楽フェスに注目が集まりそうです。

上記一覧でご紹介したもの以外にも、様々な夏フェスがあります。

たとえば、遠いのでなかなか行けないかもしれませんが、毎年北海道で開催される「RISING SUN ROCK FESTIVAL」などは、なんとオールナイトでライブを楽しめるおすすめの音楽フェスです。

CD音源では絶対に味わうことができない良さがフェスにはあります。

みなさん、積極的に参加してみてくださいね。

関連するイベント・ミュージシャン

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up