Column コラム

渋谷のライブハウスで初心者でもおすすめの安い場所3選

東京都渋谷区には、日本の音楽の中心地と言っても過言ではないくらいライブハウスが多くあります。

メジャーバンドがライブするような大きな箱ばかりのイメージですが、小箱もライブシーンを盛り上げるのに一翼を担っています。

今回はそんな箱の中でも、初心者におすすめの安い箱をご紹介します!まずはここからステップアップを目指しましょう!

Encore渋谷

  • 東京都渋谷区渋谷3-7-2 第三矢木ビルB1F
  • TEL:03-5935-8425
  • HP:http://encoreshibuya.com
  • キャパシティ:50人

 

こちらのライブハウスの売りは何と言っても900円ライブ。チケットノルマもなく、出演審査もないため、第一歩を踏み出したい初心者におすすめです!

ドラムセットがないので、フルバンドでの演奏はできませんが、弾き語りや、アコースティックバンドはかなり安い金額でライブに挑戦することができます。ノルマの代わりに会場使用料がかかりますが、それでも破格の値段です。

また、駅から徒歩2分という立地も魅力的ですよね!

小さな箱と言っても、ネイザン・イーストやDEPAPEPEの三浦拓也も出演していますよ!ぜひここからステップアップを目指してみてください!

shibuya nostyle

 

こちらは、フルバンドでのライブも、DJイベントも楽しめる何でもありのまさに”nostyle”なライブハウスです。

特筆すべき点はホールレンタルの驚異的な安さ。平日50,000円、土日祝日が60,000円という、東京でもトップクラスに安い場所です。

自主企画イベントだったり、サークルでの発表会を気楽に行うことができますね!

初心者が多い企画を行う人にこそおすすめしたい箱です。

ちなみに、こちらも渋谷駅から徒歩3分という好立地!

代々木Barbara

東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1

TEL:03-3320-5895

HP:http://www.yoyogi-barbara.jp/index.html

キャパシティ:100人

 

最後にご紹介するのは、若干ステップアップした初心者におすすめのライブハウスです。

キャパも100人でステージも広く、本格的なライブ演奏をすることができます。

こちらの特徴は、スタッフとアーティストの距離が近く、個性的なイベントも数多く開催されているということです。

スタッフがアーティストを応援しようという気持ちが凄く伝わります!

今は少なくなってしまった”出演者と箱が一緒に成長していく”そんな雰囲気を感じます。

出演する際に、初心者にとっては安いと言えるノルマではないですが、ノルマ無しのイベントもあるようです。そのようなときに出演してみてはいかがでしょうか。


今回は、渋谷のライブハウスの中でも、初心者におすすめの安い場所をご紹介しました。

もちろん、イベントによってノルマなどは変動するので一概には言えませんが、どこも好立地なのに安価でおすすめです!

初心者でライブをやってみたい!という方で場所に悩んでいるのなら参考にしてみてはいかがでしょうか?

個人的には、高い、安いを気にせずに1番出演しやすい近くのライブハウスに出演交渉に行くことをおすすめします!

きっと、その想いに応えて応援してくれると想いますよ。

関連するイベント・ミュージシャン

東京   

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up