Column コラム

東京にあるライブハウスでおすすめのお店をご紹介します。

地方在住のバンドマンはちょっと人気が出てきたら上京しがちです。

それはなぜかというと、東京のほうがライブハウスの数も多く、インディーズバンドのバックアップ体制も整っているからです。だから、いい箱にはいいバンドが集まるんですね!

今回は、独断と偏見でおすすめの箱をご紹介します。

新代田FEVER(フィーバー)

LiveConG<ライブコング>でも何度も紹介している”新代田FEVER”が、現在の東京で1番評判のいいライブハウスなのではないでしょうか。出演者からもお客さんからも愛されている箱です。

なぜここまで評判がよく、おすすめかというと、店長さんのインディーズシーンやライブシーンに対する思いの強さがあるようです。

具体的には

  • 無理してイベントを入れず、良いバンドだけをブッキングする
  • 出演者のために広い楽屋を用意する
  • お客さんがゆっくり座れるスペースを設ける

など、出演者にもお客さんにも過ごしやすいように配慮がされています。

さらに、改札を出てすぐにFEVERがあるという恐ろしいくらいの立地の良さも魅力的ですね。

飲食店やカフェも併設されており、ライブ以外でも気軽に立ち寄って情報交換したり、交流を深めたりできる素敵なライブハウスです!

関東最高の箱ではないか?と出演者やお客さん、さらにイベンターや同業者からも言われるくらいおすすめです!

下北沢シェルター(SHELTER)

続いてご紹介するのはこれまたLiveConG<ライブコング>で何回も紹介しているライブハウス”下北沢シェルター(SHELTER)”です!

そもそも下北沢が若者に人気のある街で、東京のカルチャーの発信地としての評判が高いです!家賃が高すぎて住むのにはおすすめしませんが。

そんな下北沢で25年間に渡ってインディーズシーンを盛り上げてきたのが下北沢シェルターです。25年、老舗ですね~!

25年の営業の中、様々な大物アーティストがここから巣立って行きました。例えばASIAN KUNG-FU GENERATION、BUMP OF CHICKEN、STRAIGHTENER、フジファブリックなどなど…大物ばかりですね!

シェルターや屋根裏を拠点にしていたバンドのことを”下北系”と呼んだりしていたというほど、日本のバンド文化を語る上ではシェルターは欠かすことができない存在ですね!

おすすめの理由はやはり、老舗のライブハウスならではのバックアップ体制や育てようとする熱があるから、必然的に出演バンドの質が良い、良くなっていくことですね。そのため適当に誰も知らないバンドを見に行ってもレベルが高いことが魅力の1つではないでしょうか。

キャパは250人と少々小さめですが、大物を育ててきた箱です。もしかしたら未来の日本を代表するバンドが今、演っているかもしれませんね!

渋谷eggman(エッグマン)

  • HP:http://eggman.jp/
  • キャパ:350
  • 住所:東京都渋谷区神南1-6-8
  • TEL:03-3496-1785

最後におすすめするのは、若者文化の街、音楽の街と言っても間違いない渋谷に居を構えるeggmanです。1981年にオープンし、プリンセス・プリンセスやシャ乱Qなどがライブを行っていたことは有名ですね。渋谷の中でも老舗のライブハウスで、多数の有名アーティストを輩出しています。

eggmanは会場の作りが独特です。フロアーの中央に太い柱がありますが、意外に気にならないものです。それよりも、最前列まで行けばステージまでほぼ0距離で見ることができるし、後方にちょっと段差があるので、後ろからでも見やすいですよね!

最近ではYUIやmicaなどがeggmanでライブを行っていた他、将来有望な女性ミュージシャンが頻繁に出演しているように思います。もちろん、大人気のメジャーアーティストもeggmanでワンマンやったりしていますけどね!

夜は、クラブ営業に切り替わるので、バンドが好きな人以外も楽しむことができるのでおすすめですよ!


今回は実際にTwitterで話題に登った回数や、Web上での検索回数から、東京で評判がよく、なおかつおすすめのライブハウスをご紹介しました。上でも書きましたが、良いライブハウスには良いバンドが自ずと出演するものです。特に目当てのバンドもなく、ふらっと訪れても多分、いい出会いが待っていますよ!

どんどん箱に遊びに行って、推しのバンドを見つけてみてくださいね!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up