Column コラム

西荻窪のライブハウスでおすすめのお店3選

かつて”西荻系”というハードロック・パンクのシーンを生み出した街、東京都杉並区西荻窪。昔は”Watts”というシーンの潮流を生み出したライブハウスがありましたが、惜しまれながらも2005年に閉店してしまいました。そして、Wattsの閉店以降、ここには徐々に箱が少なくなって、都心に大きな箱がどんどん生まれているのがちょっと悔しいですよね!

今は、どの地域でも中心市街地に箱が一極集中しています。しかし、ここでには今でも”西荻系”の系譜を受け継いでいるオススメのライブハウスがあるので3つご紹介します!

西荻系の系譜を受け継ぐ”FLAT”

 

前述した、西荻系の流れを受け継いでいる、西荻窪の正統派ライブハウスです。スケジュールを見る限り、やっぱりパンク系が多く出演している上に、ブッキングマネージャー募集の欄に、ハードコア・パンク系に強い人という補足があるほどです。

この箱の特徴は何と言っても、ステージに段差がないまさに”フラット”な作りで、出演者とお客さんの間に隙間がなく、フロアー一体となって熱気を感じれることですね!

激しい音楽が聞きたい、新しい音楽シーンを作られている空間を体感したい人にオススメです!

劇場型ライブハウス”ターニング”

  • 住所:東京都杉並区西荻北3-16-4小美濃本社ビルB1
  • 電話番号:0422-70-6030
  • キャパ:最大85
  • HP:http://turpro.tumblr.com/
  •  

元ライブハウスを改装して、映画館のような座席をつけた西荻窪では珍しい劇場型の箱です。スタンディングでライブを見るのはちょっときつくなってきた世代や、ゆったりと座って聞いて欲しいジャズなどの音楽をやる人たちに好まれていますね。

改装されて間もなく、店内も非常に綺麗で、楽屋なども整っているため、演劇などでもおすすめです。

元西荻系のシーンで活躍していた人たちも出演していたりすることもあるので、あの時代にWattsに通っていた人はたまに行ってみてはいかがでしょうか。

西荻窪の夜を盛り上げる”LIVE SPOT TERRA”

 

最後にご紹介するのは、ライブハウスというよりも、ライブバーという印象が強いTERRAです。小規模とはいえ、出演者からもお客さんからも愛されているお店で、今年で西荻窪に誕生して10周年を迎えます。

スケジュールを見ると、ベテランのミュージシャンたちの出演予定でパンパンに埋まっています。凄いですね!

きっと、西荻系のシーンで活躍していたミュージシャンが、ベテランとなって出演しているのだろうなと思います。

音楽を聞きながらお酒を飲みたい人におすすめですね!


かつて、西荻系という1つのジャンルを作り上げた西荻窪のライブハウス事情は、以前と比べると衰退気味なのかなと感じました。

ですが、今だにFLATのように、西荻系を復活させて盛り上げていこうという気概が溢れる箱も存在しています。

ライブハウスがおすすめのバンドを集めてシーンを作っていくことに一時期は成功したので、再び、同じような流れがくることを楽しみにしています。

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up