THREE1989(スリー)の楽曲「High Times」がiTunesダンスチャート5位!
インディーズのダンスミュージックユニット「THREE1989(スリー)」の1stシングル『High Times』が iTunes Storeのダンスチャートで5位を獲得しました。彼らを知っている人も、はじめて名前を聞いたという人も、このニュースは要チェックです!
THREE1989(スリー)とは?
THREE1989(スリー)は、80年代のダンスミュージックを現代向けにアレンジし、新たな価値を提供しているインディーズのダンスミュージックユニットです。
エレクトロニクスの要素をふんだんに活用しつつ、ノリノリのリズムと優しいメロディが彼らの楽曲にはあります。
クールさはもちろん、その中に気だるさ、何となくのかっこ悪さも入り混じっており、誰もが気軽に踊れるような馴染みやすい楽曲がTHREE1989(スリー)の特徴です。
海外の人と比較して、人前で踊るのが苦手とされる日本人。日本の一般人におけるダンス文化を覆す、ある種大きな存在となるかもしれません
メンバーはDJのDatch、ボーカルのShoney、キーボードのShimoの3人で、全員1989年生まれとなります。
彼らは元々FAR EAST OF EDEN(ファーイーストオブエデン)という名前で活動していましたが、2016年10月16日に「THREE1989(スリー)」というユニット名に改名しています。
彼らの特徴をやかりやすく表現したユニット名かもしれませんね。
1stシングル「High Times」の快挙!
iTunesダンスチャート5位を獲得したのは、彼らのファーストシングル「High Times」です。
これまで日本のインディーズは邦ロックバンドが中心となり市場を動かしてきましたが、ダンスミュージックがチャート上位に入ったのは一つの時代の移り変わりと言えるかもしれません。
「High Times」は、SMAP×SMAPの音楽をはじめ、多くの楽曲を世に提供している松浦恵氏がプロデュースを担当しています。
ぜひ聞いてみてください!
「High Times」のジャケットも話題!
もしかして、「High Times」のジャケットを見て気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?この「女の人誰だ?」って
知っている人は知っていると思いますが、ジャケット写真はインスタで17万人以上のフォロワーを抱える人気インスタグラマー西本早希さんです。
「High Times」の歌詞のコンセプトが、"
強がりと寂しさの間を往来する1人の女性の恋模様を描いたラブソング。
ということで、今SNSで絶大な知名度を誇りつつも、恋愛的な話題が多く、また人気の反面アンチも多い彼女をジャケットの顔として招いたのかもしれません。
比較的メジャーよりも資金力がなく、売れるのが難しいと言われているインディーズ。Web、SNSを活用したこのあたりのマーケティングセンスも抜群ですね!
THREE1989(スリー)の今後の楽しみ方
この記事をご覧になって、THREE1989(スリー)に興味を持った方もいらっしゃるかもしれません。
2016年12月3日には、2ndシングル、「Ticket to Ride」もリリースされますのでぜひ聞いてみてください。
しかし、なんといっても彼らの魅力は「ライブ」で最も発揮されると思います。
人前で踊ることに抵抗がある方でも、THREE1989(スリー)の楽曲とノリであれば、軽やかなダンスミュージックナンバーに合わせてついつい踊りたくなってしまうでしょう。ぜひ彼らのライブ情報をチェックし、足を運んでみてください!