News ニュース

名古屋のシューゲイザーバンド「溶けない名前」がNEWアルバム「制服甘露倶楽部」を発売!

2012年の活動開始以来、"歌謡シューゲイザーバンド"というジャンルを掲げて活動している「溶けない名前」が10月4日、全国流通2ndアルバム「制服甘露倶楽部」を発売開始しました!
シューゲイザー好きなリスナーたちの間で人気の「溶けない名前」。今回はニューアルバムとバンドの魅力も紹介していきます!!!気になった方はぜひぜひアルバムを聴いてみてください。

「溶けない名前」ってどんなバンド?

「溶けない名前」は2012年に名古屋で活動を開始して以来、”歌謡シューゲイザー”という独自のジャンルを打ち出し、インディーシューゲイザー界隈を牽引しているバンドの1つです。

シューゲイザーらしく、歪んだノイジーなギター、切なくなるようなキーボードのフレーズ、ノスタルジックな演出をするベース、それら
を支えるドラム。そして、浮遊感のある男女ツインボーカルで、思春期の想いを回顧するような歌詞の曲を歌うのが特徴的なバンドです。

どこか懐かしさすら感じるようなフレーズや、妄想を拗らせたような世界観で構成された楽曲たちは、聞けば聞くほど頭に残って離れません。

大人になって、青春がもう戻らないって分かってしまった今だからこそ、「溶けない名前」の楽曲を聴くと切なくなってしまうのだろうと思います。


まずは、彼女たちの魅力が詰め込まれた、1stアルバム「タイムマシンがこわれるまえに」収録の「カルピスちゃん」を聴いてみてください。

サムネイル

なかなか刺激的な言葉が並びますが、これもまた”歌謡シューゲイザー”ならではの魅力。
「こぼされてもいい ころされても愛」という韻を踏んだ言葉がすごく印象的です。拗らせて拗らせて悪化してしまった青春の妄想みたいな楽曲です。
ジャケットにもMVにも出演している赤いスカーフが目立つセーラー服を着た女の子が楽曲の世界観を見事に表現している点も素晴らしいですよね。

2ndアルバム「制服甘露倶楽部」ではさらに正当進化した「溶けない名前」の楽曲を聴くことができます。

2ndアルバム「制服甘露倶楽部」は全国流通!AppleMusicでの配信も!

これまたジャケットの写真が凄く目を引きます。赤いスカーフの制服を着た女の子、溶けない名前の音楽性を象徴しています。
そもそもアルバムのタイトルも「制服甘露倶楽部」。なんとなく80年代を想起させるようなネーミングですね。

ちなみに「溶けない名前」の音源は、全部自分たちでレコーディングを行っているそうです。
1stアルバムや、その前のデモ音源に比べると、今回のアルバムはかなり音質が向上しています。
自分たちでレコーディングしたからこそ、ノスタルジックで切ない思春期の世界観が伝わるのかもしれませんね。

まずは「制服甘露倶楽部」収録曲のうち「幽界少女異聞」をお聴きください。

「制服甘露倶楽部」
01. ダブル・プラトニツク・スウイサイド
02. 黒髪採集
03. 制服甘露倶楽部
04. 恋をするウイルス
05. もぎたてのディスコミュニケーション
06. ひとりでも狂えるわたしは眠ってる
07. 幽界少女異聞
08. SAIMIN ICE GRAY

深い歪みのノイジーなギターとシンセの優しく切ないフレーズが凄く耳に残る曲ですね!
サビで体を揺らしたくなるような裏打ちのリズムが、聴いていて気持ちいいです!

これまでの作品と比べてもポップさとシューゲイザーのノイジー感を見事に融合させた一曲です。
「幽界少女異聞」はシューゲイザーに興味のない人にこそ聴いてほしいです。きっと、切なさに溺れていくと思います。

今回の「制服甘露倶楽部」は最初から最後まで通して聴くことによって、より深く深く心の奥底まで響いてくると思います。
計算されきったアルバムの構成だろうなーと感じます。やられました。

ちなみに、「制服甘露倶楽部」はAppleMusicでも配信されています!また、同時に過去の作品についても配信されているので、AppleMusicに登録している人は、検索してぜひ聴いてみてください!そして、いいな!と思った方はぜひCDを買いましょう!!!

 

「溶けない名前」を産んだ名古屋について

ここからは余談です。

「溶けない名前」は名古屋を拠点にするバンドですが、個人的に好きなバンドが名古屋に多い気がします。
例えば純粋培養のシューゲイザーバンド「softsurf」や、これまた切なくなるようなメロディが素敵な「Apple Light」など。
機会さえあれば名古屋に移住したいと思うくらいバンドシーンが盛り上がっている印象です。

万人受けするいわゆる「メジャー」の音楽は東京拠点でやって、地方は地方で色んなジャンルの音楽で盛り上がればいいなって思います。
そんな名古屋で「溶けない名前」が1年半振りにライブに出るそうです!「制服甘露倶楽部」に収録されている楽曲もたくさんやってくれそうですね!!!筆者も行こうと思っています。

興味が湧いた人はぜひぜひ、ライブを見に行きましょう!!!

溶けない名前

HP:http://tokenainamae.tumblr.com
Twitter:@tokenainamae

Member

うらたにうらん(key.Vo):@uran_tomofume

イトウリュウタ(Gt.Vo):@inubue_

シマモトタクヤ(Ba):@anchor__me

ソガベナオキ(Dr):@sogabenaoki

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up