Column コラム

デモテープを募集しているインディーズレーベルについて

今、あえてインディーズレーベルからのデビューを目指すアーティストが増えています。

そこには印税の問題や音楽性の追求といった様々な理由があるのでしょうが、メジャーレーベルとは明らかに差別化が図られています。

今回はデモテープを募集しているところを中心に、有名どころを厳選してお伝えしていきます!

まずはここにデモテープを送ろう!

まず最初に紹介するインディーズレーベルは、あのゴールデンボンバーが所属する「ユークリッドグループ」です。

その傘下にいくものレーベルがぶらさがっており、各レーベルに有名アーティストが多数所属しています。

本社は東京の渋谷に位置しています。

ユークリッドは各レーベル毎ではなく、グループ全体でデモテープを募集しています。

バンドとしてはもちろんソロや、作曲、作詞、編曲家としてでも応募が可能です。

所定のフォーマットに、バンド形態や影響を受けたアーティスト、ジャンル、自己PRなどを記載し、音源や写真と共に送る必要があります。

今注目されている勢いのあるレーベルに、まずはデモテープを送ってみてはいかがでしょうか?

随時デモテープを募集!「GROWING UP」

グローイングアップは、数々の有名アーティストを輩出している有名インディーズレーベルです。

本社所在地は東京世田谷です。

輩出アーティストとしては、ELLEGARDEN、STANCE PUNKS、カズンなど、挙げればキリがありません。

このレーベルの特徴は、常に間口を広げ、才能あるアーティストを探そうとしている懐の深さです。

もしあなたのデモテープが担当者の感性にひっかかれば、全力でバックアップしてくれるはずです。

楽曲は2曲以上送付する必要がありますが、無料オンラインストレージなどにアップロードしてURLを連絡するという募集方法をとってくれているのもなかなか素敵です。

プロフィールや自己PRなどもメールで済むため、手間がありません。

何度でも良い楽曲ができたら応募できるため、ぜひ積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

募集期間を逃すな!「EVOL RECORDS」

東京都の世田谷に位置するこのインディーズレーベルの特徴は、「売れる」ものというよりも、全く新しい未知の分野を見出し「売っていく」というスタイルがあるというところだと思います。

既存アーティストの真似事ではなく、特異性のあるバンドを求めているような印象を受けます。

所属アーティストはAndMarkHer、earth、MONICA URANGLASSなどです。

海外も視野に入れて、アーティストを売り込んでいるようですね。

こちらはWEBベースではなく、デモテープや応募書類を郵送で提出する必要があるようですね。


特に有名なインディーズレーベルで、デモテープオーディションを募集しているところを3つ厳選してみました。

他にもたくさんありますが、まずはこの3つは最初に送るべきレーベルでしょう。

何度も応募できるところもありますが、一つひとつしっかり吟味し、納得できるデモテープを送るようにしましょう。

また自己PRでは、ライブでの最高観客動員数や動画サイトの再生回数など、そういった客観的な数字も目立たすように載せておくと、説得力が増しますし、何よりも「聴いてみよう」という思いを持ってもらえることが大きいと思いますよ。

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up