Column コラム

大阪・難波のライブハウスを紹介!

若者が集う大阪の中心地「難波」。才能ある多くのインディーズバンドが日々熱いライブを繰り広げています。

この地で音楽をおもいっきり楽しむことができる素敵なライブハウスを厳選してご紹介します!

まずは最高峰のライブハウス「Zepp なんば大阪」

やっぱりライブハウスといえばZeppですよね!Zeppは大阪の難波に1つ、東京に2つ、名古屋と札幌にも1箇所ずつあります。

キャパは2,500名ということで、「ライブ」として一番盛り上がる人数です。「Zeppツアー」という言葉があるくらい、国内外に名前の知れ渡った有名ライブハウスです。コンサートより大規模ではないので、アーティストとの距離感も近く、プライベート的な空間が最高です!

出演者も必然的に収容可能人数を集められるような人気ミュージシャンになりますので、人気のインディーズバンドはもちろん、有名メジャーアーティストになります。

なんば大阪だけに限ったことではありませんが、観客用ロッカーは1000個以上ありますので、荷物を気にせずおもいっきりライブを楽しむことができますよ!

チケット価格は安くて5,000円ほど、高いものだと10,000円を越えるものもありますが、それだけ払っても後悔しない熱いライブがZeppにはあります。

まだ行ったことがない方、ぜひ足を運んでみてください!

大阪難波の代表的なライブハウス「なんばHatch」

キャパ1,500~2,000名を誇る大阪難波を代表するライブハウスです。会場の周りの雰囲気は広々としていて、近くに川が流れ、オシャレな雰囲気が漂っています。

中は天井が高く、とても開放的な空間です。近くには美味しいレストランもたくさんあります。チケット価格はこちらもZeppと同じく5,000円~10,000円くらいの幅でしょうか。

出演者は1,500人を満員にできるような人気ミュージシャンばかりですが、アーティストとの距離がすごく近いため、迫力あるライブパフォーマンスを間近で観ることができます。

もちろん、お客様用ロッカーも充実しています!

1点注意したいことは、入場する時にすごく混雑するということです!整理券をお持ちで、後のほうの番号の場合は1時間近く待つこともあります。冬の雨の日とかであれば絶対風邪をひいてしまうので、ぜひ温かい格好で行かれることをおすすめします。

それさえ気をつければ、あとは楽しむだけ!ライブハウスとしては申し分ない最高の環境です!

コアなファンが多く集まる「NAMBA Mele(難波メレ)」

キャパが180名とグッと規模は小さくなりますが、実はこのくらいの大きさがライブハウスとしては一般的なんです。チケット代は大体1ドリンクが付いて2,000円~3,000円くらいが相場でしょうか。

音楽ライブはもちろんですが、トークショーなど、音楽以外の様々なイベントもやっています。たとえば、ラジオ局と一緒になってイベントを主催したりと、ここでは色々な企画を精力的に行っています。音楽のジャンルはどちらかと言うとハードロック系、メタル系といった激しいのが多いような印象です。

あと、ドリンクの種類は豊富で、女性の皆さんにもおすすめです!

  • 住所:大阪市浪速区元町1-2-2浪芳ビルB1F
  • 最新ライブスケジュール:http://namba-mele.com/

ゆったり音楽を楽しみたければ「Flamingo the Arusha(フラミング・ジ・アルーシャ)」

この箱は、130名程のこじんまりした空間で、難波地域では珍しい、基本的には食事をしながら本格的な音楽を楽しむような場所です。

よくホテルなんかでディナーショーってありますよね?ああいう感じの、もっと「音楽寄り」のスペースです。音環境も抜群で、料理やドリンクもかなりのレベルの高さです。

そんな空間が評価され、今では多くの人気アーティストがここを利用してライブを行っています。

チケット代金は3,000円~5,000円で、それに加えてドリンクや食事を別途オーダーしなければならないのでかなり高額になりますが、十分元をとれる体験ができます。

おいしい料理と共にレベルの高い演奏、すごく満足度は高いと思うので、興味のある方はぜひ行かれてみてください!

インディーズバンドの登竜門 BEARS(ベアーズ)

難波一、アンダーグランド的な雰囲気を持つこのライブハウス。駆け出しのインディーズバンドを中心に、日々ここでコアなお客さんを集めて熱いライブを行っています。まだ見ぬスターの卵をいち早く見出し、そして応援していきたい、育てていきたい、といった思いを持っている方は、まずはベアーズに行くべきでしょう。キャパは100人くらいの小規模ライブハウスですが、その密室空間で繰り広げられるパフォーマンスはまさにライブハウスの究極の姿でしょう。

また、この箱の特徴は、なんとドリンクが持ち込み自由のところです。チケットの価格帯も2,000円前後でリーズナブルです。

ぜひ気になるインディーズバンドを見つけに行ってみてください!

仲間で盛り上がろう!「千日前TRIBE」

もしあなたの知り合いがバンドをやっていて、「今度千日前TRIBEでライブをやるから来て」と言われたら、ぜひ行ってあげましょう。

このライブハウスは100名程の収容人数でこじんまりとはしていますが、仲間うちで盛り上がるには最高の規模と空間だと思います。

チケット代はワンドリンク付きで1,500円~2,500円です。様々な出会いもあり、どんどん仲間の輪が広がるかもしれません。

もちろん夢を本気で追いかける素敵なインディーズバンドも多数出演しています。また、音楽だけでなく色々なおもしろい企画もやっているので、一度スケジュールをチェックしてみてください!

artyard studio

このライブハウスは、これまで挙げた他の難波地域の箱と比較すると、少し独特の雰囲気を持ちます。

音楽はもちろんですが、もっと大きなくくりで、「アート」といった趣向を押し出しています。

出演アーティストは、ゴリゴリロック、といった感じよりも、自らの世界観を重視した特異なサウンドを持つグループが多いような気がします。またクリエーターなどによるデザイン、イラスト、写真、雑貨などに関するイベントも多数行われており、女性も行きやすい雰囲気なのではないでしょうか。

80名程が入る距離感の近い空間の中で、音楽からアートまで、より広い分野で芸術を楽しめるライブハウスです。そっち系の雰囲気が好きな方にはオススメですよ!


さて、大阪の難波地域にあるライブハウスをいくつかご紹介していきました。

厳選しておすすめの場所をご紹介したつもりですが、「なんでここ紹介してないんだよ。」ということがもしあれば、どうぞお許し頂ければと思います。

「難波」は様々な遊びがある街です。音楽好きの方は、ライブハウスも遊びのプランの一つに取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up