Column コラム

大阪のライブハウス~初心者でも安心して利用できる場所

東日本では首都の東京が一番人口が多く、音楽活動をしている人も多いのは理解している人も多いと思います。では、西日本最大の街、大阪はどうでしょうか。やっぱり人が多い場所には音楽文化が根付いてますよ。

ライブハウスの数も東京に次いで多いです。その中でも、今回は初めて箱でのライブに挑戦するような初心者に利用しやすい場所をご紹介します!

学校やサークルの中でだけでライブをやらずに、どんどん外に飛び出ていきましょう!

SINKAGURA

  • HP:http://worldwideproject.jp.net
  • 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビル4F/5F
  • TEL:06-6212-6225
  • キャパ:100~130人

ノルマも高くなく、機材も定番のものが揃っているので、初心者でもやりやすいライブハウスです。公式ホームページでもノンジャンルで気軽に出演できる箱と謳っています。

ステージと客席の距離が近く、熱や一体感、爆音を楽しむことができます。

そして、ツアーバンドに優しい料金設定のため、ツアーバンドがよく利用しています!

HARDRAIN

1999年オープンで、サーキットイベント”夏福”の会場にも選ばれる硬派なライブハウス。

イベントの会場に選ばれるような場所は、総じてサポート体制がしっかりしているので、初心者でも比較的出やすいかと思います。

初めてでもやりたい!と熱意を伝えたら必ず出演させてくれる箱が多いですよ!大事なのは熱意です!

北堀江club vijon

  • HP:http://vijon.jp
  • 大阪府大阪市西区北堀江1-22-3 マインズ北堀江B1F
  • TEL:06-6539-7411
  • キャパ:200人

ホームページがかなり充実していて面白いです。特に、店長さんが何故か踊っていたり、綺麗なイギリスのお姉さんがライブハウスの紹介をしていたりとなかなかカオスで好感度が高いです。

機材も定番のものが充実しているのもポイントが高いですよね!

スケジュールもパンパンなので、初心者でもやりたい!という熱意を伝えたらきっと出演させてくれるはずですよ!

最後に、大阪のノリ満載のHPの出演アーティスト募集をご覧ください。

また、土日しか出演出来ない!平日リハ無しなら出演出来る!むしろ平日がいい!あのバンドと対バンしたい!ギャルバンとやりたい!DJしてみたい!めっちゃ変な編成なんですが大丈夫ですか?恋がしたい!はりきりたい!うかれたい!kissに撃たれて眠りたい!などなどご要望もお送り下さい。


大阪はライブハウスが多いだけあって様々なキャパの場所を選べるので、演奏技術の自信に見合った箱を探して出演交渉するのがいいかと思われます。まあ、とりあえずやりたい!と思ったら近くのライブハウスに片っ端から電話して音源送りつけまくるのが一番話しが早いですけどね!

しかし、結構ホームページにお笑いの要素がちょくちょく混ざっているのは大阪ゆえの特徴でしょうね…!初心者でも楽しくライブができそうやねん!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up