Column コラム

大阪のインディーズライブの熱い場所3選

日本でも大都市と言われる4つの都市はしばしば”東名阪福”という呼び方が使われます。これまでも、大きく成長するバンドは東名阪福のツアーを成功させてきました。

今回はその中でも西日本最大級の都市、大阪でインディーズバンドのライブが熱い場所を3箇所厳選してご紹介します。

”MINAMI WHEEL”や”見放題”など全国的にも熱いサーキットイベントも開催されている都市ということもあり、魅力的な箱が数多くありますよ!

ツアーバンド御用達!メジャーからインディーズまで楽しむなら”梅田シャングリラ”

 

大阪でいいバンドが多く出演している熱い箱を語る時、”梅田シャングリラ”の名前は必ずと言っていいほど上がります。

立地もよく、キャパも大きく、さらに音もサービスもいいインディーズ界隈では最高クラスの箱だと思います。

ここでワンマンライブができるようになれば、さらに上を目指せるバンドとして活動していけますね。

ツアーバンドが数多く出演しているということもあって、県外の有名なバンドを多く見ることができます。

 

最近ではクラウドファンディングを利用して、シャングリラ3階に宿泊施設を作るという試みも行われました。

見事、目標金額を達成し、2016年12月23日に”MAMBO Inn”がオープンしました。

この試みは、近年、ホテル代が高騰していることで、インディーズのツアーバンドがホテルに宿泊できずに、夜中に帰っていく現状を変えようと行われたもので、

近隣の相場よりもかなり格安で宿泊することができます。

MAMBO Innがオープンしたことによって、シャングリラに出演したツアーバンドは、ライブのあと打ち上げに出てそのまま宿泊するという行動をとることができるようになりました。

 

インディーズのバンドマンのことを真剣に応援しようという気概もまた、シャングリラが愛される秘訣なんでしょうね。

MAMBO Inn

http://shan-gri-la.jp/mamboinn/

パンク!ハードコア!エモ!激しい音楽が聞きたいなら”十三ファンダンゴ ”

 

続いてご紹介するのは、パンクやエモ、ハードコアなど激しい音楽を好むバンドに愛されている老舗の箱”ファンダンゴ”です。

このご時世、弾き語りとメタルバンドをごっちゃにして一緒のイベントにブッキングするなど、それぞれの箱独特の”色”が薄れているように思います。

そんな中、”ファンダンゴ”は激しく熱いバンドをブッキングし続けるという独特な”色”を持っているライブハウスです。

こちらも、県外勢が数多く出演しており、激しい音楽性を持っているインディーズバンドでは、ツアーで欠かせない要所として認知されています。

 

”激しいパフォーマンスが見たい””激しく暴れたい””大声を出して騒ぎたい”そんな気持ちを持っている方はぜひ、ファンダンゴを覗いてみてください。

きっと、気に入るバンドが見つかりますよ。

ちなみに、メジャーのバンドも多く利用しています。それだけ熱い箱なんですね!

V系バンドやお化粧系バンド、アイドルの登竜門!”MUSE ”

 

最後にご紹介するのは、赤と黒の市松模様のフロアタイルが印象的な箱”大阪MUSE”です。

MUSEはビジュアル系のバンドやイケメンバンド、アイドルなどキラキラした出演者が多く出ているイメージがあります。

こちらも、関西新人バンドの登竜門的な存在として、若手インディーズが日々切磋琢磨しています。

系列店にKYOTO MUSEとESAKA MUSEがありますが、出演者の系統は3箇所とも違うようです。

市内の中でも特に賑わっている地区という土地柄がイケメンバンドを集めるんでしょうね!

普通のロックバンドよりもビジュアル系バンドが好きな方は足を運べば熱いライブが見れますよ!


今回はインディーズのライブが楽しめる大阪の中規模な箱を3箇所ご紹介しました!

紹介の都合上、出演者の音楽性に基づいて系統分けしましたが、どこでも熱いライブが行われているのは間違いありません。

メジャー、インディーズ問わず、あちらこちらで音楽活動を行っているバンドの演奏をぜひ、見に行ってみてくださいね!

関連するイベント・ミュージシャン

大阪   

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up