Column コラム

大阪のライブハウス一覧

関西地方のエンターテインメントといえば「お笑い」と思われている方も多いかもしれませんが、実は音楽シーンも大変盛り上がっているんです!

その証拠に、関西の中心地「大阪」には数々の素敵なライブスポットが存在します。

ぜひ行ってほしいライブハウスを一覧で紹介していきたいと思います!

大阪のライブハウス一覧【難波編】

一覧の最初にご紹介するのは難波という街にあるライブハウスですが、難波は大阪の中ではどちらかというと若者に人気があり、仕事よりも遊ぶための場所、といった印象です。

そんな難波で大阪の音楽シーンを長い年月にわたって支え続けてきた箱といえば「難波ROCKETS」なんですが、残念ながら2016年2月に閉店してしまったんですね。

しかし、その意志を受け継ぎ、難波にはまだまだ素敵な箱がたくさんあります。おすすめを厳選してご紹介します!

巨大な名門ライブハウス「なんばHatch」

キャパが1500~2000人という大阪を代表する大きなライブハウスです。有名なインディーズバンドからメジャーバンド、またアイドルまで様々なアーティストやグループが日々ここで熱いパフォーマンスを繰り広げています。最近では韓流アイドルなんかもよく出演していますね。

難波には、地下鉄から私鉄まで様々な電車が通っており、駅も7つ程ありますが、全ての駅から徒歩10分圏内にあります。湊町リバープレイスという施設の3階が入り口となっています。

音環境も最高です。本格的なライブをがっつり楽しみたい方はぜひ行ってみてください!

大阪一お洒落で優雅かも「Flamingo the Arusha」

ここは、食事をしながら本格ライブが楽しめるところです。

ドリンクやフードがものすごくレベルが高く、箱全体のお洒落さ、優雅さ、豪華さもハンパじゃありません!

しかも音響機器も超一級品ばかりで、最高の環境で音楽を楽しむことができます。

この雰囲気と環境だからこそと思いますが、これまでMay J、影山ヒロノブ、安部なつみなど、多くの有名アーティストが出演しています。

基本的には座って食事を楽しみながらライブを観るスタイルで、キャパは100人程度です。間近で実力派アーティストのライブ、すごく興奮すると思いますよ!

またこのライブハウスではなんと結婚式をすることもできるんです。音楽好きのカップルにはいいかもしれませんね!

大阪のライブハウス一覧【梅田編】

一覧の最初にご紹介した難波が若者向けの遊びの街なのに対し、梅田はどちらかと言うとビジネスよりで、少し高級感を求める層が多いイメージです。

梅田のライブハウスについても、そういった層を狙ったところが多いような気がしますね。

トップアーティストが出演「ビルボードライブ大阪」

国内外のトップアーティストが訪れるBillboard-LIVE。超名門のライブハウスです。

阪急梅田駅の直ぐ近くにあり、一段上の高品質なライブを観ることができます。

ジャンルもポップス、ジャズ、ソウル、R&B、ロックなど様々で、普通では大観衆の中でしか見れないようなミュージシャン達のパフォーマンスを間近で観ることができます。大阪以外には、東京にも同系列店舗がありますよね。

大阪に来られた際は、ぜひ夜のプランの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

王道のライブハウス「Shangri-La」

400人程度が入り、いわゆるスタンディングで音楽を楽しむような王道のスタイルです。

外観の雰囲気は一見南国風で、ライブハウス特有の閉鎖的な印象はあまりありません。中にはシャンデリアがかかっていたりと豪華さを演出しています。

これまで様々なジャンルのミュージシャンが出演してきました。キュウソネコカミ、KANA-BOONなど、今は名の知れている有名アーティストもかつてはここで演奏しています。

大阪の将来のスターがまさに今、Shangri-Laで演奏しているかもしれませんよ!

大阪、その他地域のライブハウス

一覧の最後に、難波、梅田以外にも一つ、大阪のおすすめの箱をご紹介したいと思います。

大阪のアメリカ村に位置する「BIGCAT」

このライブハウスは大阪心斎橋のアメリカ村、BIG STEPという商業ビルの中にあります。

キャパは800人前後で、人気のあるミュージシャンがよくここに出演します。オールスタンディングで、周りを気にせず、飛んで跳ねて、まさに王道的な楽しみ方ができるライブハウスです。

照明も最高にきれいで、音響も申し分ありません。

純粋に音楽だけを楽しみたい方はぜひスケジュールをチェックして、興味のあるライブに行かれてみてはいかがでしょうか。


大阪のライブハウスを一覧でご紹介してきました。

やはり都会だけに比較的大きな箱が多いですね。しかし大きいと行っても、ドームやコンサートホールのような大きさではありません。大きくても2000人未満程度の箱で実力派人気ミュージシャンのライブを観れるのですから、とてもお得だと思いますよ!

今回挙げた一覧の中で気になったところがあれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up