Information お知らせ

音楽番組スタート!話題のインディーズが多数出演!

2016.11.29

今話題のインディーズアーティストが多数出演するWeb音楽番組「LiveConG Yeah!」を2016年11月30日よりスタートさせました。毎週水曜日の19:00〜配信されます!「魅力的なミュージシャンはテレビだけじゃない!」ぜひたくさんの皆様のご視聴とご支援をよろしくお願い申し上げます。

「LiveConG Yeah! (ライブコング ヤー!)」とは?

「LiveConG Yeah! (ライブコング ヤー!)」は当メディアが制作する、インディーズアーティスト紹介のためのWeb音楽番組です。

毎週水曜日に最新コンテンツが配信される30分番組となっています。

「LiveConG Yeah!」では、今話題のインディーズアーティストをゲストで招き、人柄や音楽性の魅力を掘り下げていきます。

MCはワタナベエンターテインメント所属の芸人、町田隼人。

「お笑いよりも音楽が好き」と豪語する彼ならではの深いトークで、毎回笑いの要素を踏まえながらアーティストの人柄や音楽性、また楽曲の特徴などについて掘り下げていきます。

毎回YouTubeの専用チャンネルにて配信されるため、見逃した方や演奏シーンなどを何度でも見たいという方にもおすすめです!
ぜひ以下のURLよりチャンネル登録をお願い申し上げます。

http://www.youtube.com/channel/UCxa5Nl0ZT4wAzdWa0-6L03A?sub_confirmation=1

なぜインディーズ向けWeb音楽番組を制作しようと思ったのか?

アーティストが売れるために必要なものとして、人の心をつかむ楽曲、高い音楽スキル、魅力的な人柄など、様々な要素が挙げられるかと思います。しかし私たちは、まず何よりも、露出の場=(認知してもらえる可能性のある場)が必要だと考えています。

現在インディーズアーティストにとってそういった場は限りなく少なく、多くの才能あるアーティストが世に埋もれてしまっていると考えています。露出の場があったとしても地域のイベントや飲食店等でのライブ程度の範囲に留まってしまいます。

なぜ露出の場が少ないかというと、大変音楽とは懸け離れたシビアなお話になってしまいますが、一言でいうと露出の場を提供する側に「ビジネスメリットがない」と考えられてしまっているからだと考えています。

場所の提供、機会の提供、全てにおいてコストがかかるのが現実です。

一方運良くメジャーになることができたアーティストは、事務所が豊富な資金力を用いて、まずはテレビなどのメディアにどんどん露出させます。露出が開始した時点では大して有名ではない場合もあります。しかし圧倒的なリーチ力のあるマスメディアを通して徐々に認知が広がり、そのアーティストの人柄や音楽性も知れ渡っていきます。その中からコアなファンが加速度的に増えていきます。

こうなると、たとえばファンの多いアーティストを使えば、テレビ側としては視聴率がとれる、イベンターなどにおいては集客ができる、企業においてはイメージアップにつながる、などと考えるでしょう。音楽を通したWinWinな環境ができあがることになります。

「卵が先か、鶏が先か」のような議論にはなりますが、私たちは何よりもまず「いかに多くの人に認知されるか」ということがアーティストにとって重要だと考えています。

音楽性や人柄などに対する共感は、多くの人に認知された後に人々の心に委ねられるべきものであって、もし認知されたにも関わらず共感を得ることができなかったのであれば、「それまでの才能だった」というだけでしょう。

(アーティストの見せ方=プロデュースも重要な要素ですが、議論が複雑になので一旦ここでは割愛します)

あなたが高いお金を払ってでもコンサートに行ってもいいと思えるような好きなアーティストが今いるとすれば、なぜそのアーティストを好きになったのでしょうか?

元々好きだったのではなく、おそらくテレビなどで見て気になり、そこから徐々にファンになっていったという方がほとんどではないでしょうか?

もしそのアーティストも最初の露出の場がなければ、人を魅了する素敵な音楽性があるのに、きっとあなたの心には届かず今もどこかで一定数のファンの中で埋もれていたでしょう。

そのような、才能があるにも関わらず埋もれてしまっているアーティストが、今インディーズにはたくさんいます。

私たちができることはほんの少しなのかもしれません。

しかし少しでも私たちが持つ制作技術を才能あるアーティストのために使い、一人でも多くのアーティストが音楽を続けていける世の中になればと思っています。

幸い今はテレビだけでなく、Web上においても大きな影響力を持てる可能性のある時代になりました。逆にテレビの音楽番組はいつも出演者が一緒で飽き飽きしているという方々もきっといるかと思います。

そんな方達のために、私たちは日々紹介に値する魅力的なアーティストを探し、Web動画としてできるだけ魅力的なコンテンツを制作し、世に発信していきたいと考えています。

みなさまのご共感とご視聴が、この試みを継続させられる唯一の希望です。

音楽好きのみなさまの熱いご支援をよろしくお願い申し上げます。

Web音楽番組「LiveConG Yeah! (ライブコング ヤー!)チャンネル登録

http://www.youtube.com/channel/UCxa5Nl0ZT4wAzdWa0-6L03A?sub_confirmation=1

関連ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up