Feature 特集

ELLEGARDENのメンバーが現在やっているバンドまとめ

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=pppstt1_YZw

2000年代の邦楽ロックシーンで圧倒的な人気を誇った伝説のバンド・ELLEGARDEN(エルレガーデン)。

人気絶頂を迎えた2008年に突然の活動休止を宣言して、10年後の2018年についに復活することが決まり、多くのバンドファンを熱狂させています。

 

そんなELLEGARDENのメンバー4人ですが、バンドが活動休止中の10年間も、それぞれ別の場所で音楽活動を続け、活躍していました。

ELLEGARDENのファンで、活休後もメンバーの活動の動向を追っていた方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんなELLEGARDENのメンバーたちが現在に至るまでどんな活動をやっていたのか、まとめて紹介します!

細美武士

まずはELLEGARDENのフロントマン、Vo.Gt.の細美武士です。

正統派ロックながらキャッチーなメロディセンスで多くの名曲を生み出してきた細美は、ELLEGARDENの活動休止後もハイペースな音楽活動を続けています。

the HIATUS

サムネイル

「the HIATUS」は、ELLEGARDENの活動休止からすぐ後、2009年に結成されたバンドです。

細美武士を中心に、元thee micchelle gun elephantのウエノコウジ、toeの柏倉隆史、元東京事変の伊澤一葉など、豪華なメンバーが集まったthe HIATUSは、壮大でエモーショナルな楽曲で人気を博しています。

パンクやギターロックが中心だったELLEGARDENとはまた違った音楽性で、細美武士の作曲センスの幅広さが表れているバンドです。

MONOEYES

サムネイル

「MONOEYES」は、アメリカ出身のスコット・マーフィーやART-SCHOOLの戸高賢史、ASPARAGUSの一瀬正和とともに結成されたバンドです。

正統派ギターロック、パワーポップバンドとなっていて、ストレートな楽曲はELLEGARDENにも通じる部分があります。

洋楽のようなエッセンスが強くなりながらも、細美武士の持ち味であるキャッチーなメロディが印象的な音楽性です。

生形真一

ELLEGARDENのギタリストとして活躍していた生形真一。

ディレイサウンドを多用したアルペジオや疾走感あふれるコードストロークが持ち味で、ELLEGARDENの楽曲を彩る重要な役割をこなしていました。

そのテクニカルで味のあるプレイで、ELLEGARDENの活動休止後の現在もギターヒーローとして人気を集めています。

Nothing’s Carved In Stone

サムネイル

生形真一がストレイテナーなどの日向秀和と結成したのが、4人組ロックバンド「Nothing’s Carved In Stone」です。

ギター生形、ベース日向、ドラム大喜多それぞれが凄腕のテクニックを披露して、その中でボーカル村松の骨太な歌声がワイルドな魅力を生み出していて、メンバーそれぞれの力がうまく絡み合って発揮されています。

テクニカルさと豪快さを併せ持った音楽性で、2009年から現在まで邦楽ロックシーンの最前線に立っているバンドです。

高田雄一

ELLEGARDENではベースコーラスを務め、ライブ中の機材トラブルなどからドジっ子のいじられキャラとして知られていた高田雄一。

活動休止後は他のバンドに新メンバーとして加入したり、自ら新バンドを結成するなど、ベーシストとしての活動を現在まで継続しています。

MEANING

サムネイル

ELLEGARDENの活動休止後、高田雄一は2009年にメタルハードコアバンド「MEANING」に加入し、そのベーシストとして活動しています。

MEANINGの楽曲はハードに歪んだギターサウンドやシャウトなどを多用した重い音楽性で、高田の持ち味であるゴリゴリのストレートなベースプレイはこういったジャンルにも似合っていると感じさせられます。

MAYKIDZ

サムネイル

2018年5月始動のパンクバンド「MAYKIDZ」。

高田雄一と「超飛行少年」の小林光一らで突如結成・活動開始を宣言されたバンドとして、今密かに話題になっています。

疾走感あふれるパンクサウンドが印象的なバンドで、メロディアスでキャッチーな歌メロは、ELLEGARDENにも通じるものがあるのではないでしょうか。

これからの活躍が楽しみな、期待の新生バンドです。

高橋宏貴

ELLEGARDENの演奏の土台を支えたドラマー・高橋宏貴。

実はバンドの名付け親でもある彼も、ELLEGARDENの活動休止後も音楽活動を続けています。

THE PREDATORS

サムネイル

「THE PREDATORS」は、高橋宏貴が2010年に加入して、彼の現在のメインの活動として知られているバンドです。

フロントマンはthe pillowsの山中さわお、ベーシストはGLAYのJIROという超豪華メンバーのバンドで、古き良きロックンロールをかき鳴らして年齢層の高めな音楽ファンから広く人気を集めています。

高橋の骨太なドラミングも、THE PREDATORSのまっすぐなサウンドを作り上げる重要な土台を担っています。


以上、ELLEGARDEN活動休止後のメンバー4人の主な活動をまとめてみました。

バンドが活動休止した後も現在までそれぞれ音楽活動を続け、ミュージシャンとしてさらなる高みに進んでいたのは、ファンとしては嬉しいかぎりですよね。

 

そして、活動休止から10年が経ち、遂に復活したELLEGARDEN。

メンバーがこの10年の音楽活動を通してどんな風に成長を遂げ、どんな風に進化したELLEGARDENを見せてくれるのか。

長く待ち続けたファンにとっては、今から待ちきれないのではないでしょうか。

 

4人のELLEGARDENとしてのこれからの活動にも、それぞれの活動にも、要注目です!

関連するイベント・ミュージシャン

 

Related Topics
この記事に関連するトピックス

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up