Column コラム

福岡県でストリートミュージシャンが演奏できる場所

ストリートミュージシャン達にとって、自らの音楽を演奏できる場所はなかなかないものです。

それは、本来路上でのライブは許可制になっていて、無断で行うことが基本的に認められていないからです。

今、音楽が熱い福岡県でも同様なのでしょうか?ちょっと違うようですよ。

福岡県ではストリートミュージシャンが路上で演奏できる?

日本全国だいたいそうですが、福岡県でも基本的には路上でのライブはNGです。警察から許可をもらえば可能ですが、だいたい断られます。

しかし、福岡県は今、音楽で街を盛り上げようと、官民連携で様々な取り組みを行っています。その取り組みに乗っかれば、堂々とストリートミュージシャン達は路上で演奏できます。

いったいどういうことなのでしょうか?

福岡県最大の音楽の取り組み「Fukuoka Music Month」とは?

福岡ミュージックマンスってご存知ですか?

恐らく福岡県に住んでいる方はほとんどの人がこの取り組みに直接的、間接的に触れていると思います。

この取り組みは、福岡県では年間の9月だけ、街中に音楽が溢れる月にしよう、という取り組みです。

たとえば、毎年ビッグアーティストが訪れる福岡県糸島市の「サンセットライブ」、福岡の中心地である天神に音楽が溢れる「Music City Tenjin」、福岡最大の歓楽街である中洲でジャズミュージシャンが演奏しまくる「NAKASU JAZZ」、その他にも様々な音楽イベントがあり、全て9月に行われます。

これら全てのイベントを総称して、「福岡ミュージックマンス」という取り組み名が付いているんですね。

この中で、特にストリートミュージシャンが注目したいのが、「NAKASU JAZZ」と「Music City Tenjin」です。

ストリートミュージシャン達が路上に溢れる「NAKASU JAZZ」

福岡の中洲という地域付近で、多くのミュージシャンが路上にあふれます。中洲の大きな通りに30m間隔で、仮設ステージが建てられ、多くのミュージシャン達が演奏します。

歩きながら次から次へと様々な音楽が流れてきて、その様子は正直圧巻です。この時ばかりは、街中誰も文句を言わず、ストリートミュージシャン達を応援します。

名称に「JAZZ」と付いているので、ジャズミュージシャンばかりなのかと思いきや、最近では様々なジャンルアーティストが出演しています。

スポンサーによって成り立っているので、なんと全てが無料です。まぁ公共の通りで行っているので当たり前といえば当たり前ですよね。

福岡中心部の様々な場所でミュージシャンが演奏「Music City Tenjin」

福岡の中心地は天神という街になります。百貨店や飲食店が数多く立ち並び、老若男女問わず人が溢れる街です。

この街の様々な場所にストリートステージが組まれ、厳選されたインディーズバンドなどが1日中演奏するのです。

「Music City Tenjin」では毎年、出演するストリートミュージシャンを募集しています。

専門家による審査が行われますが、合格すれば、普段なら絶対にできないような人の行き交う場所で思う存分演奏することができます。また、特に実力があると判断されたミュージシャンは、市役所前のものすごく大きなメインステージでの演奏権も勝ち取ることができます。

街中に音楽が溢れる様子はなかなか観れるものではありません。またストリートミュージシャン達の熱い演奏に心を打たれてしまいます。

ぜひ一度は足を運んでほしいですし、もし「自ら出演したい」という方がいれば、出演者として応募してみてはいかがでしょうか?

もし出演できれば、きっと素晴らしい経験になると思います。


福岡県には、ストリートミュージシャン達を受け入れる風土があります。

もちろん全国どこでもあるように、無許可で駅付近の場所で演奏している人達もたくさんいます。

しかし、せっかくであれば、正々堂々と路上で演奏するストリートミュージシャンを目指されてみてはいかがでしょうか?

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up