Column コラム

ギターのチューニングをアプリで~おすすめ一覧

「ギターのチューニングをしようと思ったけどチューナーを忘れた...」そんな経験ありませんか??

そんな時は今や生活の必需品となったスマホを使いましょう!今回は、おすすめのチューナーアプリをご紹介します!

1.「ギタナビ JOYSOUND(一部有料)」

最初にご紹介するのはカラオケの定番、JOYSOUND発のギタリスト向けアプリ"ギタナビ JOYSOUND"です。JOYSOUNDと言えば、最近はカラオケボックスでもギターを弾けるような環境をかなり整えていて、ギタリスト支援に力を入れているように感じます。

こちらはギター、ベースプレイヤーにオススメ!チューナー機能はダウンロード後無料で利用ができます。また、iPhoneは月額360円、androidは月額324円で、16,000曲以上のコード譜や6,000曲以上のギター/ベースのスコア(tab譜)を見ることができます。

そのほかにもiPhone版ではアーティストや教材の情報なども見ることができ、ミュージシャン必見のアイテムではないでしょうか。

 

口コミ

  • 楽曲も多く、使いやすく、初心者もOKカラオケのギターバージョンとでも申しましょうか、メロディーと連動して表示されるタブ譜に沿ってコード、スコアを押さえる、リズム表示もあり、とても使いやすくほかにないアプリだと思います。
  • ほぼ毎日使ってますギター弾きながら歌うのにかなり使えます!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.xing.joysoundgitanavi&hl=ja

ただ、残念ながらandroid版では不具合が多いようで、androidユーザーには胸を張ってオススメとは言い切れません。不具合の改善を期待したいですね。ギタリスト、ベーシストぜひ、ダウンロードしてみてください!



「androidでは不具合が多いって不安だな…」と思ったあなた!ご安心ください。

次はiPhone・android、どちらのユーザーにもおすすめできるチューナーを紹介します。

無料 チューナ Guitar Tuna

チューナー機能に特化!Guitar Tuna。

とにかく使いやすい!ギター、ベースだけでなくウクレレ、マンドリン、バンジョーなど多くの楽器のチューニングをすることができます。

それに加えてギターのコードを学ぶことのできるゲームも付属しており、初心者にも、そうでない方にもうれしい機能が付随してます。

口コミ

  • ギター初心者の私のとってはチューニングだけでなく、ゲーム形式でコードも覚えれるし、とても助かるアプリです。
  • 良いんじゃない?ステージなどの足元が暗いところでも感覚的に使いやすく重宝しています。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ovelin.guitartuna&hl=ja



チューナー界の重鎮が満を持してリリース”BOSS Tuner App”

「BOSS TUNER」アプリはBOSSの定番ペダル・チューナーTU-3をモチーフにしたスマートフォン/タブレット用の無料チューナー・アプリです。ギタリストにはおなじみの見やすいデザインと直観的な操作性で、ギター、ベース、バイオリンなどの弦楽器はもちろん、管楽器のチューニングも可能です。クロマチック・チューニング機能に加え、音を聴きながらチューニングできる基準音の再生機能も搭載しています。また、アプリ内のニュース配信により、BOSSの最新情報が入手可能です。「BOSS TUNER」アプリはApp Store、Google Playから無料ダウンロードが可能です。

出典:http://jp.boss.info/products/boss_tuner_app/

BOSSのベストセラーのチューナーTU-3のデザインを踏襲したアプリです。実際にギタリストもベーシストもエフェクトボードに組み込んで、ライブ中にチューニングしている人が多いですよね!

長らく、チューナーアプリはベストが存在しなかったですが、ようやくこれだと言えるチューナーが登場したように思います。実際に使ってみると、かなり再現性が高く、実物を使っている人たちからするとかなり安心です。

それにしてもBOSSは最近TU-3の派生商品として、技Waza CraftシリーズのTU-3WやコンパクトなTU-3Sを発表したりとペダルチューナーに力を入れていますね。まさしくペダルチューナー界隈の「BOSS」です!!!

世界的標準チューナー「TU-3」

WAZA CRAFTシリーズにチューナーが登場!「TU-3W」

コンパクトなボードを組みたい人にはオススメ「TU-3S」



アプリのチューナーはあくまでも、スマホのマイクを使ったものなので、正確さには欠ける場合があります。あくまでも忘れた場合の緊急用として使うことをおすすめします。

もし、スマホで精密にチューニングをしたい場合はiRigやSonicPortなどのスマホ用オーディオインターフェースを使ってラインで入力しましょう!

今回ご紹介したものは一部機能は有料のものもございますが、ダウンロードは無料なので、ギタリスト、ベーシストはとりあえずダウンロードしてみてください。もしかすると、いつかあなたを救うかもしれませんよ!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up