Feature 特集

インディーズバンドおすすめアーティスト【福岡編】#1

音楽の街、福岡。人口100万人あたりのライブハウスの数が、東京に次いで2位だったり、街中で音楽イベントが多数開催されたりと、福岡は音楽の街と言っても過言ではないくらい、音楽活動が盛んです。そんな音楽激戦区の福岡で日夜切磋琢磨し、さらなる高みを目指して活動しているインディーズバンドを2組ピックアップしてご紹介します!インディーズバンドのレベルが高いのも福岡の特徴ですね!

ポルカドットスティングレイ

最初にご紹介するのは、人気急上昇中、注目度No.1インディーズバンド「ポルカドットスティングレイ」!”テレキャスター・ストライプ”のMVから火が付き、ネットを中心として話題沸騰。今、日本を騒がせていると言ってもいいくらい人気が出ています!メンバーは雫(Vo.Gt)、エジマハルシ(Gt.)、ウエムラ ユウキ(Ba.)ミツヤスカズマ(Dr.)の4人。

6/6に博多駅前広場で開催されたハードロックカフェ福岡:熊本地震復興支援チャリティイベント 「UNITE FOR JAPAN,KUMAMOTO」でも、オープニングアクトとしてライブを行い、福岡に堂々たる存在感を見せつけました。

Vo.Gtの雫の表現力、存在感が非常に大きく、見る者を惹きつける魅力があります。流行の4つ打ちのナンバーからジャジーなナンバーまで幅広くこなす、ソングライティング能力、演奏技術はとても若手とは思えないほどです。

現在、サーキットイベントへどんどん出演が決まっており、メジャー・インディーズレーベルのどちらにも属さず、人気が出た珍しいバンドです。

インターネットを使ったセルフプロデュースが非常に上手く、定期的なツイキャスでの配信や、Twitter上での宣伝方法など、戦略的です。新曲の冒頭だけを30秒の動画で見せられると、思わず続きを聞くためにライブに行きたくなります。

今後、間違いなく売れていくので、普通に見れる今のうちにライブを見ておくことをおすすめします!

サムネイル

Bermuda△

続いて、ライブに行くと楽しい気持ちで帰れるインディーズバンド 「Bermuda△」をご紹介します!

謎のジャンル「大人の事情ポップ」を掲げ、妄想全開のMCと共にネガティブ楽しく突き進む!今日くらいみんな本音言って生きてもいいじゃない!バミューダトライアングルだよ! 公式HPから引用

よたれ(Gt.vo)、オカダ(Ba.cho)、ろみひ(Dr.cho)から成る3ピースバンド。

「大人の事情ポップ」という本当に謎のジャンルを自称していますが、一体どういうことか。それはライブ動画を見てもらいたいと思います。

サムネイル

歌詞は下ネタ全開なのに、下品などころか、むしろ爽やかさを感じるポップな曲調。そのギャップにやられちゃいます!Bermuda△の真骨頂はライブで発揮されます。飲酒運転を注意する歌「全然大丈夫じゃない」という曲があります。その曲のサビでみんなで掲げた手をクロスして動かすとき、会場全体で一体感を感じることができます。

そして、MCがとにかく面白い!MC中にみんなで爆笑できるバンドはなかなか居ないですね。他にも、曲中にいきなり巻物を取り出して読み出したりと、かなり挑戦的なことをやっています。

分類的にはコミックバンドと呼ばれるジャンルに分けられるのでしょうが、楽曲自体のクオリティも高いです。お腹痛くなるまで笑って楽しい気持ちになりたいときにオススメのインディーズバンドです。

ちなみに、Gt.Vo.のよたれさんは弾き語りも行っているのですが、弾き語りの曲も全力下ネタの歌詞です。初めて聞いた時はびっくりするぐらい面白かったです。

ぜひライブで体験してみてください!

サムネイル

今回は福岡のおすすめインディーズバンド「ポルカドットスティングレイ」と「Bermuda△」の2組をご紹介させていただきました。まだまだ福岡には熱いインディーズバンドが数多くいます。

福岡はライブハウスが多く、日夜たくさんのバンドが音楽活動に精を出しています。ぜひ、気軽にライブハウスを覗いてみてください!もしかすると、思いもよらない素敵なバンドとの出会いがあるかもしれませんよ!

関連するイベント・ミュージシャン

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up