Column コラム

洋楽入門はTwo Door Cinema Clubがおすすめ

画像出典:https://youtu.be/Wxu02vp_Vm0

「バンド音楽は好きだけど、聴くのは主に邦ロックで、洋楽にはなかなか手が伸びない……」という方は、意外と多くいるのではないでしょうか。

日本語の情報も少ない上にバンド数も多くて、自分の好みに合っているバンドを見つけることが難しいのが困るポイントですよね。

そこで今回は、特にハードルを感じている方が多いと思われる、4つ打ちダンスロックなどの「フェス人気」が強いバンドのファンに向けたおすすめの入門バンドを紹介します。

それが、北アイルランド出身のインディーロックバンド「Two Door Cinema Club」です。

夏フェス好きにおすすめの洋楽”Two Door Cinema Club”

Two Door Cinema Club(トゥー・ドア・シネマ・クラブ)は、2007年から活動しているイギリスのロックバンドです。

インディーロックやダンスロック、エレクトロなどのサウンドを取り入れた音楽性で、インディーズ音楽ファンを中心に、世界的に注目を集めてきました。

現在の邦ロック界のトレンドのひとつ「4つ打ちダンスロック」と近い雰囲気を持っているバンドと言われていて、夜の本気ダンスやフレデリック、初期のKEYTALKなどが好きな方ならきっと好きになる、キャッチーでポップな楽曲が多くなっています。

分かりやすいサビや日本人受けするメロディが特徴で、「邦楽好きにも聴きやすい洋楽バンド」として挙げられることも。

まさに、「洋楽入門」におすすめなバンドです。

そんなTwo Door Cinema Clubは一体どんな曲を生み出しているのか?実際に聴いていきましょう。

Two Door Cinema Clubの代表曲!最初の洋楽入門に”I CAN TALK”

サムネイル

「I CAN TALK」は、Two Door Cinema Clubの一番の代表曲です。

イントロから速いテンポの4つ打ちダンスビートが刻まれて、ノリのよさを感じられますね。

妙に耳に残るサイケデリックなギターフレーズや、サビのメロディアスなボーカルも印象的で、邦楽ダンスロックに負けないキャッチーさを誇っています。

夜の本気ダンスや初期KEYTALKとも通じるダンスサウンドは、これまで邦楽ロックしか聴いてこなかった方もピンとくるものがあるのではないでしょうか。

洋楽初心者向けと言われるTwo Door Cinema Clubの中でも、特に入門におすすめの一曲です。

高速4つ打ちが魅力のおすすめダンスナンバー”UNDERCOVER MARTYN”

サムネイル

「UNDERCOVER MARTYN」も、「I CAN TALK」と同じく高速4つ打ちのダンスサウンドが印象的な一曲です。

こちらはUKインディーロックとしてのオシャレさがより前面に押し出されていて、洋楽ならではのハイセンスなメロディや軽快なサウンドが耳に残ります。

そんな中にもTwo Door Cinema Clubらしい、キャッチーでとっつきやすいフレーズや盛り上がるサビがしっかりとあって、こちらも入門の一曲としても聴きやすくておすすめです。

メロディに見るTwo Door Cinema Clubの魅力”SOMETHING GOOD CAN WORK”

サムネイル

「SOMETHING GOOD CAN WORK」は、先に紹介した2曲と比べるとテンポもゆったりしていて、バンドとしてのアンサンブルや曲展開、メロディのセンスで魅せる一曲です。

派手さやサウンドの厚みという面では邦楽の4つ打ちダンスロックと距離が開いていますが、これまでの2曲を聴いていれば、この曲もすんなり飲み込むことができるのではないでしょうか。

より洋楽の色が濃い入門曲として、一歩進んで聴いてみるのにおすすめの一曲です。

ライブの洋楽入門にもぴったりのTwo Door Cinema Club

サムネイル

音源はもちろん、ライブの方でもTwo Door Cinema Clubは入門にぴったりです。

こちらは最初に紹介した「I CAN TALK」のライブ映像ですが、高速ダンスロックサウンドに合わせてたくさんの人が揺れている風景は、日本の夏フェスシーンなどと重なるのではないでしょうか?

Two Door Cinema ClubはSUMMER SONICでも常連として来日したり、単独で来日して東京と大阪でライブが開催されることも多いので、日本でも彼らのライブを観るチャンスはたくさんあります。

初めて洋楽バンドのライブに行くのにおすすめのバンドです!


いかがでしたか?

邦楽ファンにも受け入れられやすいサウンドやメロディがおすすめのTwo Door Cinema Club、夏フェスや邦ロックが好きな方も気に入っていただけたのではないでしょうか。

「洋楽を聴いてみたいけど、何から聴けばいいか分からない!」という方は、是非一度Two Door Cinema Clubの音楽に触れて、より幅広い音楽の世界へと入門してみましょう!

関連するイベント・ミュージシャン

   

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up