Column コラム

バンドメンバーの探し方 バンドを始めよう!

「バンドをやってみたい!」と思ったときに、一番悩むのが「バンドメンバーをどうやって探すか」ですよね。

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、場合によってはキーボード……それぞれのパートが揃ってバンドを結成するのは、簡単ではありません。

バンドメンバーを探す難しさは、バンドをはじめる大きなハードルのひとつになっているのではないでしょうか。

そこで、今回はそんな「バンド結成」というステップを乗り越えるための「バンドメンバーの探し方」を紹介していきます。

定番:バンドメンバー募集掲示板を使う

一番メジャーなバンドメンバーの探し方が「バンドメンバー募集掲示板」を使うことです。

「バンド メンバー 募集」などで検索すると見つかるメンバー募集掲示板では、活動地域や活動ペース、募集するパートを表記して、メンバーを募集することができます。

逆に、自分が演奏できるパートを表記して「加入希望」を出すことができる掲示板もあります。

メジャーデビューしたバンドの中にも、「最初の出会いはメンバー募集掲示板だった」というエピソードが聞かれます。

まずは、こういった掲示板を使うことを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ポピュラーな探し方:近所のスタジオや楽器店で探す

楽器店や練習スタジオも、バンドメンバー探しの心強い味方になります。

こういったお店はメンバー探しの掲示板を用意してあるところが多いので、「メンバー募集の張り紙をさせてください」と相談してみると、大抵の場合はOKをもらえるでしょう。

お店に来た人に張り紙を見てもらえるだけでなく、お店の人に「メンバーを探してる子がいるんだな」と覚えてもらえるので、同じようにメンバーを探している人との出会いの機会をもらえるかもしれません。

また、楽器初心者同士の出会いのためにイベントなどをやっている楽器店・スタジオもあります。

どんなお店があってどんなイベントが行われているか、調べてみましょう。

バンドメンバーの探し方として、楽器店やイベントを使うのも1つの手です!

ライブハウスのイベントでバンドメンバーが見つかるかも!

ライブハウスの中には、学生イベントや初心者バンドのイベントをやっていたり、メンバー探しのためのフリー演奏会などを企画しているところもあります。メンバーの探し方としてはポピュラーですね。

そういうところには、メンバーを探している人がお客さんとして遊びに来たり、今やっているバンドとは別で新しくバンドをはじめたい人が出演していることがよくあります。

また、ライブハウスのスタッフさんに話しやすそうな人がいれば、相談してみると何かおもしろい話をもらえるかもしれません。

バンドによる演奏の場だけでなく、バンドが好きな人たちの出会いの場でもあるライブハウスには、是非一度足を運んでみてください。

探し方が分からない人は 友だちと一緒にバンドを始めよう!

自分と同じようにバンドメンバーを探している人を見つけられない場合は、「友だちを誘って、一緒にバンドを始める」というのも探し方のひとつです。

「楽器を買おう」と友だちを誘うのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、今は学生でも手が届く価格の初心者向けのものが多くあります。

「友だちと一緒に楽器を始めてバンドを結成し、皆で上達していく」というのも、バンド活動のひとつのかたちです。

BUMP OF CHICKENなど、幼なじみ同士で結成して今も人気バンドとして続いている例もあるので、「何気なく友だちと始めたバンドで人生が変わる……」なんてこともあるかもしれませんよ。


以上、定番の「バンドメンバーの探し方」を紹介しました。

なかなか難しいことも多いメンバー探しですが、この段階を乗り越えれば、メンバーみんなで一緒に演奏して、それをお客さんの前で披露する楽しいバンドライフが待っています。

勇気を出して行動すれば、きっとメンバーは見つかります。

まずは、今回紹介した方法をひとつずつ検討して、実際に動いてみてください!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up