Column コラム

代表的なCD制作業者まとめ 本格的なプレスCDを作ろう!

自主制作のCD制作で、レコーディングやデザインなどと一緒に考えなければいけないのが「どこの業者に作業をお願いするのか」という点です。

CDのディスクやジャケットなどを製作してパッケージングする工程は、作品のクオリティにダイレクトに関わるので、悩んでしまいますよね。

また、CD-Rではない、ちゃんとしたCDを作るには決して安くない費用がかかるので、より慎重になってしまいます。

そこで今回は、国内にあるCD制作業者から、評判の高い有名なところをピックアップして紹介します!

CD制作最大手"三光メディア/CLOUD9"

http://www.sanko-media.com/

海外プレスのCD制作業者として日本でも最大手のひとつが、「三光メディア」です。

国内プレスを手がける姉妹会社として、「CLOUD9」もあります。

 

三光メディアの最大の特徴は、とにかく「激安」という点です。

CD制作業界でも最安値と言われていて、他の業者と比べて数千円~1万円以上安くCDを作ってくれます。

「安いからクオリティが低い」なんてこともなく、ジャケットの色味やパッケージの仕上がりの評判も、標準的なものとなっています。

納期の目安は三光メディアが12営業日、国内作業のCLOUD9が10営業日と、こちらも他と比べて平均的です。

知名度が高いCD制作業者"テックトランス"

http://www.tech-t.co.jp/

CDの制作業者の中でも特に有名なのが「テックトランス」です。

「CD制作といえばテックトランス」といってもいいくらいの知名度があります。

 

安定した高品質、海外プレスで11営業日(国内なら9営業日)、カードや銀行振込などの決済方法に対応しているなど、安心して任せられる信頼度の高い業者です。

また、バンドなどではあまり使う機会がないかもしれませんが、同人イベントなどに直接CDを搬入してくれるサービスもあります。

ネット音楽などで活動している方にとっては、便利で嬉しいポイントですね。

老舗CD制作業者"at green"

http://www.at-green.jp/

京都のCD制作会社「at green(アット グリーン)」は、高品質な仕上がりと丁寧な顧客サービスで評価が高い業者です。

「納品データの表記漏れを指摘してもらった」など、データやデザインの細かい点までプロならではの目線でチェックしてくれたという口コミが多くあり、信頼できる老舗企業として知られています。

 

とにかくCDの制作に安心度を優先したい方は、at greenにお任せすれば間違いなしです。

低価格で高品質"底値プレス"

http://sokone.azoo.jp/

「底値プレス」は、低価格と高品質、そして早い納期を実現しているプレスCD制作業者です。

HPのデザインが若干のチープさを感じさせますが、製品の確かな仕上がりや丁寧なメール対応など、インターネット上での評判も高くなっています。

 

また、「納期が早い」のが大きな特徴で、海外作業ながらCD完パケの標準納品日が6営業日と、他の制作業者を圧倒する早さとなっています。

スピード納品や低価格での高品質を維持する分、海外の業者から直接納品になるため、関税として追加で数千円かかる点だけ注意しましょう。

デザインからプレスまで"ジャケットデザインバースト"

https://j-d-burst.com/

「ジャケットデザインバースト」は、CDジャケットや歌詞カードのデザインから、実際のプレスまで、音源データ完成後の一切の制作工程を請け負ってくれるユニークなサービスで知られています。

 

「CDのジャケットや歌詞カードのデザインは誰に頼もう?」と悩んだり、「デザインの納品データをもらって、それを業者に送って…」といったスケジュール管理・連絡の過程を省略できるので、制作の時間的・精神的な負担がかなり軽減されます。

さらに、初回注文者への特典サービスがあったり、CD制作やバンド活動について解説したブログが運営されていたりと、アーティストに寄り添った姿勢も印象的です。


以上、品質や価格で勝負する会社から、きめ細かな対応や独自のサービスで他の業者と差別化しているところまで、日本のCD制作業者のおすすめを紹介しました。

 

どの業者もそれぞれ特徴があって、評価が高いところばかりです。

予算やリリースまでの期日、音楽活動の形態などに合わせて、最適なところを選んでいきましょう。

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up