Column コラム

定番から変わり種まで!バンドの物販グッズまとめ

バンドのライブ物販や通販では、CD以外にも色々な「グッズ」が売られていますよね。

ちょっとした小物から服やタオルなどの大きなものまで、好きなバンド・気に入ったバンドのグッズを眺めてみるのもライブの楽しみのひとつです。

 

そして、バンドマンの方は、「どんなグッズを作ろう?」と悩むこともあると思います。

物販にどんなデザインのどんなグッズを作って並べるか考えるのは、バンドにとって楽しくも悩ましい作業です。

 

今回はそんな「バンドの物販グッズ」を、定番のものからちょっと変わり種のものまで紹介します!

ステッカー

まずはバンドグッズで一番定番といってもいい「ステッカー」です。

ノートやスマートフォンなどちょっとしたところに貼ったり、バンドマンなら知り合いや憧れのバンドのステッカーを機材ボードや楽器に貼ったりと、様々な場面で気軽に使えて身近に置いておける人気グッズですね。

 

製作単価も安くて、価格もお手頃なので、バンドにもファンにも嬉しいアイテムです。

缶バッジ

缶バッジも、バンドの物販グッズで定番のアイテムですね。

学校に持っていくバッグにつけたりと、普段から身近に持てることで、学生や若い世代の人に特に人気があります。

 

ひとつ100円ほどで、手に取りやすいのもメリットです。

Tシャツ/パーカー

Tシャツやパーカーなどの服も物販の定番ですが、価格は2,000円~3,000円と少し高めになりますね。

バンドのロゴや名前がデザインに取り入れられていることも多いので、着るだけでバンドの知名度を広げる応援になるのも嬉しいポイントです。

 

見た目にも「そのバンドのグッズ」と分かるので、着てもらえるとバンドにとっても嬉しさが大きいアイテムです。

タオル

こちらもメジャーな物販アイテムです。

そのバンドが好きなことを周囲にアピールできる上に、夏フェスなどでは、実際に汗を拭くタオルとしても重宝します。

 

バンドのライブに持ち込めば客席からアピールできたり、物販席でバンドと話すきっかけにもできる便利アイテムですね。

ラバーバンド

手首にはめて使うラバーバンドも、物販グッズとしてよく並んでいますね。

取り外しも簡単で、「手元」という目立つ位置につけておけるので、ライブ前や周りにアピールしたいときにさっとつけられるのもポイントです。

 

価格も安めで、ちょっとバンドを応援したいときに手軽に買えるのも、金欠になりがちな学生などのファンには嬉しいですね。

ライター

喫煙者が多いライブハウス界隈では、オリジナルデザインの「ライター」も意外な人気アイテムだったりします。

こちらも1つ150円~250円ほどと、お手軽な価格設定にできるのが強みです。

 

バンド物販グッズなどを専門にしているメーカーではよく取り扱っているので、バンドマンの皆さんは検討してみてくださいね。

本に挟む「栞」も、バンドのロゴなどをデザインすれば見栄えのするオリジナルグッズになります。

 

安くて大量に発注できるので、手に取りやすいグッズとして、他のグッズのおまけとしてもおすすめのアイテムです。

iPhoneケース

オリジナルのiPhoneケースも、一定の人気があるアイテムです。

 

バンドのロゴやCDのジャケットデザインに自信があれば、それをそのままケースのデザインとして使うこともできます。

 

あまり大量生産には向きませんが、少数でも製作してみると需要があるかもしれませんよ。

写真撮影(チェキ)

メンバーとの写真撮影、いわゆる「チェキ」を500円ほどの有料にするのもよくある手法です。

アイドルや、バンドではビジュアル系界隈のアーティストがよくやっていますね。

 

物販の周りが人で賑わう上に、ワンコインでバンドを経済的に応援できるので、熱心なファンとしてはバンドをサポートしやすいサービスですね。

ただし、バンドのキャラクターによってはイメージを損なったりファンが離れたりすることもあるので、注意が必要です。

バッグ

オリジナルデザインのバッグも、物販グッズとして根強い人気のあるアイテムです。

かわいい・おしゃれなデザインのバッグだったら、普段づかいもできて手に取りやすいでしょう。

 

Tシャツやタオルなど他の物販グッズを買った人が、それを入れるための袋としてバッグまでついでに買ってくれることもあるかもしれません。

食べ物

これはかなりの変わり種ですが、実はちらほら見られるアイデアです。

 

レアケースですが、「メンバーがシェアハウスしている家の庭で育った野菜」を物販で販売するバンドもいるという噂がありました。

また、フードとして本格的な料理をふるまうアーティストも中にはいるそうです。

筆者の知人でも、カレー屋さんでバイトをしているバンドマンがカレー用のスパイスを物販で売っていた、という話を聞いたことがあります。

 

口に入れるものということで取り扱いには細心の注意が必要ですが、間違いなく注目を集める物販グッズですね。


以上、バンドの物販グッズとしておすすめのアイテムを、定番からちょっと(かなり?)変わったものまでまとめて紹介しました。

「物販の品を増やしたい!」と思っているバンドマンの皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

 

アーティストにとってはCD音源以外の貴重な活動資金源になる物販グッズ。

応援しているミュージシャンがいる方は、ライブに立ち寄った際はぜひ購入してみてくださいね。

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up