Column コラム

ギター弾き語り初心者でも簡単な曲を紹介

何か楽器を始めたい、と思っている方は多いのではないでしょうか。
”好きなミュージシャンのように歌いたい””好きな曲を歌えるようになりたい”そんな動機から楽器を練習し始めることが多いでしょう。

何か楽器を始めたい!と思う方にこそ、ギターでの弾き語りをおすすめします!

1人でも楽しい上に、どこでも演奏できるのでかなり楽しむことができますよ。

 

でも、どんな歌を練習したら良いかわからない...難しそう...だから止めとこうかなと思う人も多いと思います。

そんな人たちのために、今回は弾き語りの初心者でも弾ける簡単な歌をご紹介します!

弾き語りの第一歩

多分、弾き語りをしたいと思う人の殆どがアコースティックギターを手にすると思います。エレキでやるのもありですが、少数派ですね。個人的にはかなり好きですが。

何はともあれ、まずはアコギを買う所から始めましょう!

めちゃくちゃ安くで初心者セットを売っていたりします。それを買うのもいいでしょう。

でも、これから先もずっと続けていきたいという気持ちが少しでもあるのなら、それなりのギターを買うことで、練習のモチベーションも上がります。

オススメは、K.Yairiというメーカーのアコギです。値段もそこまで高くないですが、鳴りが良く、初心者から上級者まで幅広く使うことができます。

そして、アコギと一緒に”カポタスト”も買いましょう。

カポタストとは、ネックに取り付けて弦を抑えるクリップのようなものです。

これを使うことにより、キーを簡単に上げ下げできるため、難しいコードを簡単なコードに直してあげたりすることができます。

コード譜にも頻繁にカポ=◯(数字はフレットの位置)という言葉が出てくるかと思います。

カポは弾き語りを始める上で必需品と言っても過言ではないくらいです!

ギターでの弾き語りの練習に便利なサイト

ギターで自分が好きな曲を弾き語りたい!と思った時、だいたいの人は楽譜を見ると思います。

できる限り耳コピしたほうが上達はしますが、それはある程度弾き慣れてからの話になるでしょう。

楽譜を買うとまあまあの出費になりますよね。

でも、世の中にはコード譜やTab譜を公開してくれる便利なサイトがあるんです!

J-Total Music

http://music.j-total.net/

音楽をやっている人なら見たことがある人が多いと思います!

老舗のコード譜公開サイトです。

メジャーな歌で見つからないものはない!と言っても過言ではないくらい、情報量が多いです。

ギターで好きな曲を弾きたいと思ったらまずはここを見てみてください。

U-フレット

http://www.ufret.jp/

こちらもコード譜を公開しているサイトですが、カポなどを使って移調したコードも簡単に表示してくれます。

例えばキーが高くて歌いにくいからキーを下げたいと思ったときに、すぐにキーを下げたコード譜を表示することができます。

弾き語りをやりたい初心者にとっては、かなり実戦的なサイトだと思います!

弾き語りオススメ曲

それでは、個人的に弾き語りの練習にオススメの曲をご紹介していきます!

まずはこれらの歌を弾きながら歌えるようになることを目指して練習しましょう!

ちなみに、歌とギターは別々に練習したほうが上達が早くなりますよ!

チェリー/スピッツ

サムネイル

まずは弾き語りの定番”チェリー”をご紹介します。

この曲はCキーなので、基本的に簡単なコードで弾くことができます。キーに関しては、脱初心者のためにも覚えておくと便利です!

イントロのコード進行が C G Am F といきなりFが出てきますが、全体を通して初心者にとって難しいコードはFしか出てこないので、練習曲にはもってこいです!

歌とギターのリズムを上手に合わせられたらかっこいいですよ!

空も飛べるはず/スピッツ

サムネイル

これまたさらに定番中の定番ですね!ギター始めた人はだいたい通る道です。

この曲もチェリーと同じくCキーなのでかなり簡単なコードで弾くことができますよ。

練習する際のコツは、 8ビートのストロークに空振りを混ぜてリズムを作るシンコペーションを習得することです!

車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

サムネイル

※半音下げチューニング

BUMP OF CHICKENの人気の歌で、アコースティックな雰囲気が切なさを演出する名曲ですね!

半音下げチューニングで弾けば、Fのようなバレーコードが一切出てきません。

テンポが早く、頻繁にコードチェンジを行うことが初心者には難しいかもしれませんが、

ギターの弾き語りの練習が簡単に楽しく行えます!

上手く弾くポイントは、2拍目を強く弾いてアクセントをつけましょう!

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

サムネイル

※4カポ

宮崎あおいが主演の映画”ソラニン”の主題歌です。かなりの人気です。

クリーントーンのコードをジャラーンと鳴らして始まるイントロ、雰囲気がかっこいいですね。

この曲はリズムキープやストロークの緩急の付け方など、ギター弾き語り初心者にはうってつけです。

ちなみに、劇中で宮崎あおいがこの歌を弾くシーンがあるのですが、映画のために0から練習したそうです。

ちゃんと練習すれば、宮崎あおいのように、初めて2ヶ月でステージで演奏できるレベルになりますよ!

海の声/桐谷健太

サムネイル

元々はBeginの楽曲でしたが、2016年に桐谷健太が歌うCMソングとして公開され、異例の大ヒットとなりました。

原曲では三線での弾き語りですが、ギターでの弾き語りでも切ない雰囲気が出てGOODです!

ポイントは、ストロークは控えめにして、歌を聞かせることに集中することです。

もしできれば、アルペジオで弾くとさらにメリハリが付いていいかもしれませんね!

最後に半音上げ転調が出てきて簡単とは言えないのですが、そこは…練習あるのみです!

Good-bye days/YUI

サムネイル

弾き語り女子の登竜門的な楽曲です。

YUIは元々、路上での弾き語りで活動していたこともあって、この歌はギター1本でも十分に聴かせることができますね。

ポイントはサビ前のブレイクでピタッとギターの音を止めることと、強弱を付けながら歌うことです。

Aメロは切なく静かに歌い、サビで感情を込めて歌いましょう!

今だに、路上で演奏している女の子が歌っているのを聞きます!

トリセツ/西野カナ

サムネイル

結婚式の新定番ソングとして定着しましたね。

それもあって、結婚式でこの曲の弾き語りをしたい人もいるのではないでしょうか。

実は、この曲は出てくるコードも少なく、意外に簡単に弾くことができますよ!

A#dimという初心者には難しいコードがでてきますが、この壁さえ超えれればすんなり弾けます。

しっかりとギターに合わせて楽しく歌ってみましょう。

夏色/ゆず

サムネイル

ギターを始めるときに教則本などを買ったら、だいたい課題として載っているくらい定番曲です!

イントロのきらびやかなギターのフレーズを完全に再現できればかっこいいですよ!

テンポが早いのでしっかりとリズムをとりながらキープすることが弾き語りのポイントです。

栄光の架橋/ゆず

サムネイル

この歌も初心者におすすめの登竜門的な一曲です。

ゆずと言えば日本でも屈指の人気を誇るアコギデュオです。

なので、彼らの音楽はかなり弾き語りで映えるように意識して作られているように感じます。

全体的にバレーコードがそこそこ出てきますが、練習さえすれば簡単に弾けますよ!

個人的には、FよりもBの方が難しいと思いますが、ある日できるようになります。頑張りましょう!


今回は初心者でもギターで弾き語りしやすい曲をご紹介しました。

ですが!1番の上達への近道は自分が好きな歌を弾くことだと思います。

毎日聞いているくらい好きな歌だったら、練習のモチベーションも上がりますしね!

 

ギターはいくつになっても続けれる楽しい趣味です。ぜひ、継続してたまにはステージに立ってみましょう!!!

関連するイベント・ミュージシャン

     

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up