Column コラム

Acid Black Cherryカバーアルバムの内容について

"Janne Da  Arc"のyasuのソロプロジェクト"Acid Black Cherry"では、往年の名曲を中心に、3枚のカバーアルバムを出しています。

そして、2016年11月には待望の4枚目がリリースされる予定です!

1ファンとして、音楽好きとして、今度はどんなカバーをしてくれるのか、楽しみですね。

今回はRecreation4の発売に先駆けて、これまでリリースされた3枚のアルバムの内容を復習していきます!

懐かしの名曲が中心に”Recreation”

1枚目は、2008年の"Recreation"としてCDのみと、MVが収められたDVD付きの2種類が発売されました。

カバーアルバム収録内容

  1. 恋一夜/工藤静香←"冬の幻"のカップリング
  2. スローモーション/中森明菜
  3. あなた/小坂明子
  4. シャイニン・オン/君が欲しい LOOK ←"SPELL  MAGIC "のカップリング
  5. モノクローム・ヴィーナス/池田/聡
  6. 異邦人/久保田早紀←"愛してない"のカップリング
  7. 心の色/中村雅俊
  8. 待つわ/あみん
  9. 初恋//村下孝蔵←"Black  Cherry"のカップリング
  10. BEAUTIFULL  NAME/ゴダイゴ

 

の10曲です。

この中には、Acid Black Cherryがリリースしたシングルのカップリングとなっているものが4曲含まれています。

収録内容に共通することは、1970年代から1980年代の曲ということです。

このアルバムは、週間チャート3位になりました。

昔懐かしくて、きっとどことで聴いたことある曲ばかりですね。

今の20代の世代では、ギリギリかもしれませんが。

あるいは、原曲を両親の影響で聴かされていた人たちもいるかもしれませんね。

 

この中での心打たれた聴きどころの曲は、"シャイニン・オン/君が欲しい"ですね。

その人、その人の心の今の気持ちに合って、涙が出てくる曲です。

原曲もよかったけど、Acid Black Cherryのyasuのハイトーンの声で刹那く歌われるとポロリとします(涙)。

また"スローモーション"も原曲とは全く違った曲のようなアレンジになってロックっぽくてyasuらしい素晴らしい出来栄えです。

DAIGOも参加!”Recreation2”

"Recreation2"は2010年にリリースされており、DVD付きのものと2種類出されています。

 

カバーアルバム収録内容

  1. 天使のウィンク/松田聖子
  2. ジュリアに傷心/チェッカーズ←"優しい嘘"のカップリング/ 
  3. 会いたい/沢田知可子 
  4. セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子←"眠り姫"のカップリング
  5. ラヴイズオーバー/欧陽韮韮
  6. ハーシー/Fish&Chips←"ジグソー"のカップリング
  7. かもめが翔んだ日/渡辺真知子
  8. シルエット・ロマンス/大橋純子
  9. GLAMOROUS SKY/中嶋美嘉
  10. 愛のバカ/ 京極←"20+∞Century  Boys"カップリング
  11. 大都会/クリスタルキング←ゲストボーカルとしてBreakerzのDAIGO参加 
  12. ラストダンスは私に/越路吹雪

 

という12曲ですが、このアルバムは週間チャート7位を取っています。

とても古い曲から2010年の曲まで、幅広い曲をAcid Black Cherryでカバーしています。

聴きどころは、"大都会"にゲストでDAIGOが入っているところでしょうか。かなり濃い内容ですね!

高音の部分をyasuが歌い、低音の部分をDAIGOが担当するといった分け方で上手く効果を出しています。

"かもめが翔んだ日"は、原曲よりテンポも速く明るい出来上がりとなっているところがyasuらしいなぁ~と思います。

この曲もオススメですね。

1/3の純情もカバー!Recreation3

"Recreation3"は、2013年に発売されています。

Acid Black Cherryがリリースしたシングルのカップリングが7曲となっています。

これもDVD付きのものと2種類あります。

 

カバーアルバム収録内容

  1. 恋に落ちて/小林明子
  2. 1/3の純情/SIAM SADE アニメ"るろうに剣心"のエンディング
  3. 上・京・物・語/ シャ乱Q/"少女の祈り㈽"のカップリング
  4. 悲しみが止まらない/杏里/"シャングリラ"のカップリング
  5. 時の流れに身を任せ/テレサ・テン
  6. Stop it love←あるラジオ番組からのセルフカバー曲で"イエス"のカップリング
  7. BELIEVE/渡辺美里←"CRISIS"のカップリング
  8. 愛を語るよりくちづけをかわそう/WANDS←"ピストル"のカップリング
  9. 最後の雨/中西保志
  10. ふられ気分でRock’n  Roll/ TOM★CAT←"Rebirth"のカップリング
  11. "男"/久宝留理子←"蝶"のカップリング
  12. 少年時代/井上用水 
  13. 未来予想図2/DREAMS  COME  TRUE

 

"1/3の純情"は、SIAM SADEの曲ですが、Acid Black Cherryのオリジナルと言われても疑うこともないくらい安心して聴けました。

yasuが歌ってもなんの違和感もなし!!という感じです。

個人的にオススメは、"男"です。

女性の気持ちをハイトーンなyasuの声で代弁してくれているような、女性の味方のような1曲です。

一番の聴きどころは、未来予想図2ですね。この内容だけでも必聴なカバーアルバムです!

このPVが1つの"恋物語"となっており、高校生からの友達から恋人へと変わっていく二人が羨ましくもあり、甘酸っぱい青春の1ページのようなPVの仕上がりとなっています。

またPVの中にyasuが女子高生となって出演している姿は、似合いすぎて楽しめますよ。

このPVの中にyasuは4変化しています。

それを探すのも秘かな楽しみですね。

Acid Black Cherryメンバーも出演しており、特にHIROさんの金八先生そっくりな演技は、絶賛です。

最近の曲も多く収録”Recreation4”

"Recreation4"は11月2日リリース予定です。

yasu本人は、制作中、いやアレンジ中なのでしょうか。

Acid Black Cherry夏のフェスも終わり今頃多忙な日々なのでしょう。

このアルバムのコンセプトは、"名曲を次の世代に唄い継ぐ"です。

確かに名曲と言われる曲が並んでいます。

 

カバーアルバム収録内容

  1. 青空/THE  BLUE  HEARTS
  2. M/プリンセスプリンセス
  3. 輝きながら/徳永英明
  4. CLOUDY  HEARTS/BOOWY
  5. 青春のリグレット/松任谷由美
  6. フライングゲット/AKB48
  7. Forget-me-not/尾崎 豊
  8. 星空のディスタンス/THE  ALFEE
  9. Tomorrow never knows /Mr.Children
  10. 三日月/綾香
  11. 流星のサドル/久保田利伸
  12. 私はピアノ/サザンオールスターズ

 

今回のアルバムの内容は1980年代から2010年代の名曲と呼ばれている曲が多いようですね。

原曲へのyasuのリスペクトを表現しつつ、yasuらしい曲にアレンジされるようで楽しみ方もいろいろあるみたいですね。

個人的に興味があるのが、青春のリグレットの松任谷由美の音質をどのようにハイトーンにしていくか?というところです。

女性でも低音の彼女の声域をyasuはどのように歌い上げるか?Acid Black Cherryはどうアレンジするのか興味がわきます。

 

ここに挙げた曲は一部ということ、まだ曲は未定とのことです。

 DVDの特典付きのものは、"The  Live  Show “Recreation”"というyasuのトークも入ったショー形式になる予定とか。

 

Acid Black Cherryのカバーアルバムも4作目、いろいろと凝った内容になりそうです。


最近、ライブなど表舞台に立つ活動は少なくなっていますが、こんな風にカバーアルバムでもyasuの歌が聴けるのは嬉しいですよね!

オリジナルアルバムがそのうち...そのうちリリースされることを期待して、Recreation4を楽しみに待ちましょう!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up