Column コラム

福岡のライブハウスで評判が良い場所3選

近年、アジアとの音楽交流の拠点として注目を集めつつある福岡。

(参考:http://hash.city.fukuoka.lg.jp/news/archives/65)

数々の有名ミュージシャンを輩出し、行政をあげて「MUSIC CITY 天神」という音楽イベントを毎年開催するなど、音楽好きにとっては見逃せない街です。

そんな福岡にはライブハウスが沢山ありますが、今回は特に評判の良い箱を3つご紹介します。音楽シーンの「これから」を担うアーティストを見つける一助になればと思います!

新しい音楽を発信”Early Believers”

地下鉄天神駅から徒歩6分ほどの親不孝通りど真ん中にある「Early Believers」は2004年にオープン。

箱は大体地下にあって「入りにくい…怖い…」と思う人も多いですが、Early Believersは地上1階にあるため、初心者でも入りやすいのもグッドですね!

「Early Believers」という店名は「早くから信じたもの達」を意味していて、その名の通り新しい才能を世に送り出すことをモットーとしています。その名の通り、新進気鋭の気合の入ったインディーズバンドからの評判がいい箱です。

ライブハウス・クラブとしての営業の他にステージを使ったバンド練習にも対応していたり、インディーズのレーベル運営も行うなど、多岐に渡ってミュージシャンをサポートしています。

また、おしゃれなバーが併設されているので、ライブ観戦までの空き時間に利用してみてはいかがでしょうか。

若い感性が若いハコにマッチ”Queblick”

  • 住所:福岡市中央区大名2-6-39 ランディックビル大名B1F
  • TEL:092-725-8785
  • キャパ:200人
  • HP:http://www.queblick.com/

Queblickは2013年2月にオープンした、福岡の中でも比較的若いライブハウスです。地下鉄赤坂駅から徒歩1分という立地の良さも魅力的。

ほとんど毎日イベントがあり、インディーズバンドから世界を舞台に活躍するようなバンドまで、様々なアーティストが出演しています。

最近はツアーバンドがよく利用して、演奏しやすいと評判です。そこそこ有名なインディーズバンドを見ることができるのも嬉しいですよね!

さらに、Queblickに出演しているバンドの中で良いバンドを集めてコンピレーションアルバムを制作するなど、バックアップ体制を整えているのもグッド。

夏休みの時期には「高校生バンド大会」というイベントを開催していて、これは入賞バンドには賞品が出るというもの。

これからの音楽シーンを担う若手の育成にも力を入れているので、まだ見ぬ原石をこういったイベントで探してみるのもいいかもしれません!

北九州の音楽はここから”小倉FUSE”

今回最後にご紹介しますのは北九州の「小倉FUSE」。

小倉駅から徒歩3分の好立地にキャパは最大300人程とそこそこ広めのライブハウスです。

地元の学生や社会人のバンドはもちろん各地のツアーバンドも頻繁に訪れる、北九州で間違いなく1番評判がいい箱だと言えるでしょう。てか、普通に出演者が豪華ですよ…!まさかあのバンドとあのバンドが対バンするなんて…!って企画を見れるのもFUSEならではの楽しみ方の1つではないでしょうか。

結構激し目の音楽をやるバンドに好まれていますよね!

併設するBARスペースは100人収容する広さで、音にお酒にゆっくり酔いたい方にはピッタリの箱ですね!


今後も「音楽都市」として益々の発展が期待される福岡には、2016年5月に閉店した「ZEPP」に替わる2000人規模の箱もオープン予定です。

今回ご紹介した評判のいいライブハウスも含め、これからも音楽シーンの一挙一動に目が離せませんね!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up