Column コラム

大阪で有名なインディーズバンド特集

インディーズの市場は面白いことにかなり地域差があります。

こと関西においては近年はかなり豊作で、メジャーに行くバンドがかなり増えています。中でも、数多くの上質なイベントが開催されている大阪では、どんどん有名になっていっているインディーズバンドが現れていますよ!

全部紹介したいのですが、今回は面白いバンドを厳選して3組ご紹介します!

全国的にも超有名インディーズバンド”感覚ピエロ”

サムネイル

あまりにも有名すぎてインディーズバンドの枠に入れるかどうか悩みましたが、インディーズ界隈を牽引するバンド”感覚ピエロ”をご紹介します!

大阪のみならず、全国で開催されるフェスやサーキットイベントにも引っ張りだこの超人気バンドです。

インディーズながらも”拝啓、いつかの君へ”がドラマ「ゆとりですがなにか」の主題歌に起用されたことが話題になりました。ちなみに、大手レコード会社や広告代理店からの紹介とかではなく、ドラマの監督がYouTubeでたまたま同曲を聞いて直々にオファーしたというエピソードがあります。

業界では異例のことで、同ドラマではオープニングで感覚ピエロのMVも流されるなど猛プッシュされ、さらに新規ファンを獲得しました。

2013年に結成されてすぐに自主レーベルを設立し、5枚もアルバムをリリースしました。彼らの1番の武器はそのようなセルフプロデュース力でしょうね。

真面目な楽曲から下ネタ全開のかっこよくふざけた楽曲までありますが、基本的にストレートでかっこいいギターロックな音楽性で若年層を中心に支持を集めています。特にキャッチーなメロディ、踊れるリズム、ふざけた歌詞がウケています。

今後も大阪のみならず、日本のインディーズバンドの牽引役としての役割が期待されています!

大阪らしいノリが最高!”ヤバイTシャツ屋さん”

サムネイル

とりあえず、どんなインディーズバンドかは映像を見ていただければ分かると思います。面白い歌詞を妙にさわやかなメロディで歌う、男女ツインボーカルの3ピースバンドです。

完全に2016年の要チェック重要バンドです。”出れんの!?サマソニ!? 2015”では入賞を果たし、サマソニへの出演を果たしました。そして、関西最大級の音楽コンテスト”eo Music Try 2015”では過去最大の応募者の中から見事グランプリを獲得し有名になりました。

そして、8月12日に大阪で行われるワンマンライブのチケットの金額は881(やばい)円に設定し、販売開始1時間で500枚売れるという人気っぷり。しかも、10,000円で転売されるほどです。

1番本人たちが、何故人気があるのか分からないって雰囲気出しているのがまたいいですね!そして公式HPがでたらめな情報ばかりで、信憑性がかなり薄いのも面白くていいですね!テイラースイフトと対バンしたいらしいですよ。専用のメールフォームまで用意する用意周到っぷりです。

インディーズバンドならではのやりたい放題の雰囲気が有名になりつつある理由でしょうね!

ちなみに、ギタボのこやまさんは話題を集めた岡崎体育の”MUSIC VIDEO”のMVを監督、撮影、編集しています。多彩なスキルと、高い映像制作能力を持っているのに、自分のバンドのMVはスタジオでカメラ固定しているだけってのもグッド。

サムネイル

摩訶不思議系3ピース”バンドごっこ”

サムネイル

お笑いの街と呼ばれる大阪は本当に面白く有名なバンドが多すぎて目が離せません。その中でも、最近あちこちに引っ張りだこなのが男性3ピース”バンドごっこ”です。

もう、ベーシストがお面被っている時点でだいぶやばい雰囲気出してますよね。

なのに、かなり!演奏技術は高いし、楽曲はストレートで、共感しやすい歌詞だし、注目されないわけがないですよね!

”真面目にふざけている”と自称するだけあって、MVがかなりふざけているのもいいですね。大阪のバンドはMVでふざけないといけないルールがあるのかと疑ってしまうくらい、面白いMVが多いです。さすが、お笑いが有名な街。

でも、インタビューを見る限り、抱えているものは重いようです。サラッととんでもないこと言ってます。それでもポジティブに明るく突き刺さるような音楽をやっている彼らは月並みな言葉ですが凄いなって思います。

本気で音楽に人生を捧げているからこその”おふざけ”なんだろうなって感じました。

今後、ライブハウス、インディーズバンド界隈においてダークホース的な存在になることが予見されているので、早耳の人は要チェック!


今回は大阪の有名バンドとして感覚ピエロ、ヤバイTシャツ屋さん、バンドごっこの3組をご紹介しました。3組に共通しているのは、とにかく面白いということです。

お笑いの街ならではのDNAはインディーズバンドにも影響を与えているということですね!

最近では大阪からKANA-BOONがメジャーの第一線へと躍り出たり、フレデリックがブレイクしたりと、関西は激アツなので、これからどんなバンドが出てくるのか楽しみです!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up