Column コラム

福岡のバンドサークルって何をしているの?

昔、音楽をやっていたけど今はメンバーが居なくて活動を諦めている人や、生演奏をバックに歌いたい人、単純に様々なジャンルの曲を演奏したい人にはサークルへの加入をおすすめします!

年齢も性別も社会的な立場も違う人たちが”音楽”を起点に集まって楽しんでいます。現在活躍中のインディーズバンドの中には、それがきっかけとなって結成されたバンドもありますよ!

今回は音楽の街、福岡でどんなグループがあり、どのような活動をしているのかご紹介していきます!

大学生は学校の軽音楽サークルに入ろう!

サークルといえば大学を真っ先に思い出す人も多いかと思います。もし、大学生であれば、音楽がしたいなら大学の軽音に入るのが1番楽しいし、メンバーも見つけやすいですよ!

例えば福岡大学の”ライトミュージック愛好会”というメンバーが約200人ほどいる団体があります。200人も会員がいれば、同じ趣向の音楽を好むメンバーも見つけやすいし、楽しく活動ができますよね。福岡で現在活動中の人気バンドの中にもライトミュージック愛好会出身の人が数多くいます。

大学の軽音では、基本的に学内ライブなどに向けて、気の合う仲間を見つけてコピーをやることが多いです。しかし、人数が多くなればなるほど学校内での練習の時間は限られるし、本番のライブに出れないこともあるので、そこら辺は覚悟しておきましょう。それか、人数が少ないグループを選ぶというのも1つの手です。

ちなみに、大学生の軽音楽サークルでは音楽にのめり込み過ぎるあまり、驚異的な留年率を誇るので、そこは気をつけて楽しみましょう!

社会人の音楽コミュニティの種類

大学生なら軽音楽サークルが学内にあるところがほとんど。でも、社会人では社内であるところはないですよね...

それでも音楽がやりたい!と思う人のために、福岡にも社会人向けの団体があります。

いい人も悪い人も老若男女問わず、知らない人たちの中にちょっとだけ勇気を出して飛び込んで交流することができる場なので、単純に知り合いを増やしたい人にもおすすめです!

どのような選び方をしたらいいかわからない人のために、それぞれのサークルの特徴を紹介します。

大学と同じような”集まり型”

このタイプのコミュニティは月に1~2回の飲み会や交流会で音楽をやりたい人が集まって、意気投合した人でバンドを組んで、実際にライブを行ったりしています。

主催者次第では、定期的にライブハウスをホールレンタルして発表会のようなイベントを開催していることもありますね!普通に友達や知り合いを増やしたい人にもおすすめです!福岡でも頻繁に開催されているのを見かけます。

大学と違って、年齢層も立場も違う人が集まってくるので、人間的な成長にも繋がる場になるかと思います。

サークル内の発表会でだけ演奏したい人や、ライブハウスにどんどん出て行きたい人など、活動の方向性が一致する人を見つけるのが楽しい活動を行う秘訣です。

事前に課題曲を決める”セッション型”

主催者がメンバーに事前にやりたい曲や、好きな曲を聞いて、パートごとに振り分けて、セッション当日に即興バンドで演奏するタイプの団体です。福岡ではこのタイプが多いように感じます。

レベルに応じて、振り分けられる曲や曲数もきちんと調整してもらえる場合がほとんどなので、とりあえずバンドで楽器が弾きたい!という方にはおすすめです!

好きな曲だけではなく、もしかしたらジャンル違いの曲も演奏することもありまずが、確実に技術の向上につながっていきます。

演奏力を本気で上げたいならバンドを3つくらい掛け持ちするのがいいと言われていますが、このようなセッションサークルだと即席チームをいくつもやれるので、一気に技術力が上がりますよ!

”即興演奏”を行うことを目的とした団体

あらかじめ決めたコード進行に対して、アドリブで演奏していきます。ギター・ベースは即興演奏に対応出来るだけの引き出しの広さを、ドラムはどんなリズムパターンにも対応できるだけの柔軟性が求められます。

このタイプのサークルは、主にジャズ系が多いですね!即興演奏は難しいように思われますが、あくまでも音楽でのコミュニケーションです。知らない人たちが集まって楽器で会話するのは楽しいですよー!

個人的には、ロックをやっている人こそ、ブルース系のセッションイベントに参加することをおすすめします!引き出しが一気に広がりますよ!

福岡にある主なバンドサークル

Colorful(カラフル)

飲み会などもなく、ただ単にライブイベントのみを行っている硬派な社会人サークルです。2016年内に既に7回のライブイベントが企画されているなど、かなり精力的に活動されています。

さらに、コミュニティのメンバーで福岡の福祉施設などを訪問しての演奏を行うなど、ボランティア活動も行っています。音楽の楽しさを誰にでも、色々な人に伝える取り組みまでやっているということに頭が上がらないですね!

現在はバンドの登録を停止しているようですが、ライブイベントはドリンク代だけで入れるようなので、顔を出してみてはいかがでしょうか。

http://www.band-colorful.org

ケイオン R-40 福岡支部

大阪発祥の団体で、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の5箇所に支部がある超大規模バンドサークルです。R-40と銘打っていますが、実際に20代、30代も参加することができます。むしろ、40代よりも30代の方が多いくらいです!

事前に、ホームページ上で会員登録をし、誰かが提案した曲の中から自分が弾きたいパートを選択し、本番で演奏するというシステムになっています。大手メンバー募集掲示板”OURSOUNDS”が運営しているということもあり、当日までの流れがスムーズでいいですね!

福岡ではほぼ毎月荒戸のライブハウスPEACEでセッションイベントが開催されています。


福岡にはさらに若い世代が加入しているアニソンサークルや、社会人バンドマンの団体や交流会がたくさん主催されています。

普通に検索しても、意外に情報が出てこないので、Twitterなどで出回っている情報を参考にするといいかもしれないですね!

例えば、バンドマンの交流会の”ROCK JOINT”は凄く評判がいいですよ!

音楽がしたい!と思ったら、ちょっとだけ勇気を持ってサークルに入ったりして、どんどん行動していきましょう!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up