Feature 特集

インディーズバンドのオススメをご紹介します!#2

LiveConG<ライブコング>では、独断と偏見でオススメのインディーズバンドを定期的にピックアップして紹介しています!

CDが売れないと言われている時代ですが、ライブへの動員は年々増えています。そしてインディーズの音楽シーンが熱いんです!どんどんインディーズへの注目度が高まっているので、人気が出そうなバンドを先取りしましょう!
今回は男女どちらからも人気を集める、男性1人、他は全員女性の黒一点オススメバンド”打首獄門同好会”と”Homecomings”をご紹介します!

インディーズバンドならではの音楽!”打首獄門同好会”

バンド名が物騒で凶悪ですが「生活密着型ラウドロック」というジャンルを掲げて活動している、誰にでも自信を持っておすすめできる3ピースバンドです。

メンバーは大澤敦史(Gt.Vo.)、河本あす香(Dr.Vo)、Junko(Ba.Vo)の3人。男性ギターボーカル、女性リズム隊という滅多に見ない編成が特徴的です。

さらに特徴的なのは、7弦ギター、5弦ベースを使って重低音をガンガン響かせるメタル寄りのラウドな演奏で、う◯い棒やご飯のこと、生活のことを歌った曲を演奏するというところです!インディーズバンドならではの音楽性です!何を言っているかよく分からないという人、とりあえず動画を見てみてください。

▼デリシャスティック

サムネイル

激しい演奏とは裏腹に”う◯い棒”連呼しています。ちなみに、打首獄門同好会のライブではファンにう◯い棒が配られるそうですよ!ファンがう◯い棒を掲げているライブは間違いなく打首獄門同好会しかないですね!数に限りがあるので、ライブに行く際は最初から自前でう◯い棒を持っていくことをおすすめします!

バンド名で敬遠している人も多いと思うのですが、子どもからお年寄りまで楽しめる曲ばかりをいつも演奏しています。最近では”行列のできる法律相談所”に出演するなど、インディーズバンドながら大躍進を続けています。

曲も面白いですが、MVも面白さが突き抜けています。そして、公式ホームページのプロフィールが面白すぎるので、ぜひ見てみてほしいです!

全体的に面白さに特化しているいわゆるコミックバンドです!

▼カモン諭吉

サムネイル

ポップな雰囲気が好きな人にオススメ!”Homecomings”

続いてご紹介するインディーズバンドは、柔らかくふんわりした雰囲気がくせになる、京都在住の4人組ポップバンド”Homecomings”。メンバーは畳野彩加 (Gt.Vo)、福富優樹 (Gt)、福田 穂那美 (Ba)、石田 成美 (Dr) の4人。なんと、男性1人+女性3人という編成です。滅多に見ないですよね。男女ともに人におすすめしやすいバンドです。

元々は大学の軽音楽部内で組んだバンドだったそうですが、活動開始からすぐにインディーズレーベルから声がかかり、大学在学中にCDを発売しています。そして、今年は”FUJI ROCK FESTIVAL”の5,000人収容できるRED MARQUEEへの出演が決まっています。少しずつ、インディーズバンドの中でも人気バンドへと階段を登っています。

彼女たちの音楽は、耳にスッと入ってくるような透明感のある声、全英語詞、優しく聴きやすい楽器隊の演奏、ポップ好きにはたまらない要素がつめ込まれています!

一見するとごく普通の女の子が、ちょっと気だるそうな顔で歌うのがたまらないですね!

おすすめの曲をご紹介します!

▼DON'T WORRY BOYS

サムネイル

MVにこれでもかというくらいポップな要素が詰め込まれていますね!Homecomingsの魅力はこんな感じのふんわりした雰囲気ではないでしょうか。

聞いていてどことなく浮遊感を感じるようなそんな曲調。この雰囲気にやられちゃう人が続出しています!

可愛らしくふわふわした世界感を持っているにも関わらず、ライブには意外に女性よりも男性ファンが多く来るそうですよ!インディーズバンドの中でも珍しいファン層ではないでしょうか。

▼ SOMEWHERE (LIVE)

サムネイル

ライブもPVもオシャレでポップで、好きな人にはたまらないバンドです。

最近、注目され出してきているのでぜひ、実際に生で演奏を聞いてみてください!


今回はおすすめのインディーズバンドとして音楽性が対極に位置している”打首獄門同好会”と”Homecomings”をご紹介しました!どちらも黒一点のバンドですね!

音楽にそこまで興味のない人たちは、テレビに出るようなバンドやアーティストが人気だと思ってしまいがちですが、決してそうではありません。

今はインディーズの市場がかなり!盛り上がってきています。今後もLiveConG<ライブコング>では上質なインディーズバンドを継続的にオススメしていきます。少しでも気に入ったバンドが見つかったら、ぜひ、ライブに足を運んで生演奏で楽しんでみてください!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up