Column コラム

ライブで双眼鏡を使いたい!おすすめ商品や選び方をご紹介します

大きなライブを観に行った時、ほとんどの人はアーティストが米粒程にしか見えない後ろのほうの席の方ばかりと思います。

だいたいステージの近くにしっかり大画面があり不自由はないですが、もっと近くで生の表情を見たいというのがファン心理ですよね。

そんな時に役立つのが双眼鏡です。今回はその選び方のポイントとおすすめの商品をご紹介します!

ライブで使用する双眼鏡選びのポイントは?

双眼鏡には様々な仕様用途があります。たとえば自然の中で山の向こう側を見たり、鳥などの動物を見たり、スポーツ観戦で選手を見たり、といった活用方法が挙げられるでしょう。

では、ライブで使用しようと考えている場合、どういったポイントに注目して選べばいいのでしょうか?

そのポイントは以下の4点に絞られます。

  • 価格
  • 重さ
  • 倍率
  • 特殊機能

一つずつ説明していきながら、おすすめの双眼鏡をご紹介していきますね。

双眼鏡の価格はどれくらい?

価格はおもちゃのような安いものであれば1,000円未満であります。

しかしそんなのを買うのであれば、正直お金の無駄かなぁと思います。ライブで使用するのであれば安くても5,000円以上のものを選びましょう。もちろん高くなればなるほど、その見え方はものすごく変わってきます。

今回は5,000円以上のものでおすすめのものを紹介してきますね。

重さを重視する選び方

これまでにライブで誰かに借りたりして双眼鏡を使ったことがある方はわかると思いますが、結構腕がしんどいんですよね。目に当てているということはずっと腕を持ち上げているということなんで、少しの重さの違いで負担度合が大きく変わってきます。特にライブの時なんかはアーティストの一瞬の表情や動きを見逃したくないので、結構長い時間双眼鏡を覗いていることになります。

そこで重要になってくる選び方が「重さ」です。重くても600g程度、欲を言うと300gくらいまでのものがライブには向いていると思います。

そこで、重さを重視した選び方をしたい方におすすめしたいのが、以下の商品です。

  • RIKOH PENTAX UP 10×21

この双眼鏡は210gということで、とにかく軽いです。デザインもオシャレなんですよ!

値段は6,000円~7,000円です。

紹介している動画があるので参考にしてみてくださーい。

サムネイル

倍率はどれくらいがいいの?

倍率はそのライブ会場の規模によります。大きい会場だと高い倍率がないと見えないですし、小さい会場では倍率が高すぎると逆に見えにくいです。

一般的に、ドームなどのアリーナ前方付近であれば8倍程度、後方席であれば少なくとも10倍以上は必要です。今は倍率は自由に調整できるものばかりですので、できるだけ高い倍率で見れる双眼鏡を選んだほうが無難ですね。

倍率を重視した選び方をした場合のおすすめ商品です。

  • ACULON T11 8-24x25

倍率は8倍~24倍で、重さは305gと非常に軽いです。結構本格的な双眼鏡で1万円ちょっとするのですが、めちゃくちゃきれいな見え方をします。ライブで使う分には申し分ない見え方ではないでしょうか。

こちらは英語で大変申し訳ないのですが、イケメン外人さんが紹介している動画があります。言葉がわからない方もその細かなデザインを確認できると思いますのでぜひ見てみてください。

サムネイル

ライブでは手ぶれ防止があると嬉しい

「価格は問題じゃない。せっかくライブで使うのであれば、最高の双眼鏡を用意したい。」という方には以下のものをおすすめします。

  • Canon BINOCULARS 12×36 IS III

なんと8万円~9万円ほどします!重量は600g~700gと少し重いのですが、これに搭載されている手ぶれ機能がめちゃくちゃスゴいんです。

どれだけアーティストの動きを追いかけても全くふらつきません。すごくスムーズに、且つ鮮明に生の映像が飛び込んできます。

やはり価格だけのことはありますよね。この商品は、熱狂的なジャニーズファンの間で大変ブームになっているんです。表情や動きがしっかりとらえられるということで最高の満足度を誇っているんですね。色んな口コミやレビューでも、これを使ってしまったら最後「もう他のものは使えなくなる!」と言っている人がすごく多いんですよ。

お金に余裕のある方、ぜひ検討してみてください。


さて、双眼鏡は価格やその機能まで、様々なものがありますよね。

もっともっと専門的な選び方をするのであれば、レンズの仕様や全体の構造など、色々な視点があります。しかし、そんなことを細かく調べたところで大して意味はないですし、時間がもったいないですよ!

ライブで使用する目的であれば、価格、重さ、倍率、特殊機能(手ぶれ防止など)の4つのポイントで十分だと思います。

ここにあえて「見え方」を入れなかったのは、これは買う前にはどうしてもわからないからですね。一番良い方法は、双眼鏡を持っている何人かのお友達に実際に見せてもらったり、専門店に言って試用してみる、といことですね。でもなかなか時間がなく、一つの商品を選ぶのにそこまでできないですよね。

だから、上記4つのポイントを重視するのが一番失敗しない最適な選び方だと思います。

納得のいく双眼鏡を持って、素敵なライブ体験してくださーい。

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up