Column コラム

福岡でジャズが楽しめるライブハウスはどこ?

ジャズの生演奏が聴けるところって意外に多いんですよね。ほとんどのライブハウスでは、飲食と共にパフォーマンスを楽しめるところばかりです。福岡にもおすすめの素敵な箱がたくさんあります。超大物ミュージシャンがお忍びでくることもよくあるんですよ。

実力のあるミュージシャンが出演する有名なところのみをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

目利きのあるオーナーがいるライブハウス「BACKSTAGE」

1974年創業の老舗ジャズバーです。ほぼ毎日のように、若手からベテランまで、数々のミュージシャン達が演奏しています。

オーナーが早稲田大学の名門ビッグバンドサークル、ハイソサエティオーケストラ(通称ハイソ)出身ということもあり、毎回確かな実力のあるミュージシャンがブッキングされ、日々最高のパフォーマンスが披露されています。

福岡の中心地、天神から歩いて5分程の「赤坂」という地域に位置し、屋台で食事をした後に本格的な音楽を聴きたいというような場合にもおすすめです。

出演者のパフォーマンス後には観客とのセッションなども行われる場合がありますので、少しでも楽器を嗜む方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

その場ではじめて会った人達がコード進行に合わせて自由にメロディを奏でる、これもジャズの大きな魅力の一つですよね。

福岡では絶対に外せない「JAZZ INN NEW COMBO」

福岡のジャズライブハウスでどこに行こうか迷ったら、まずここに行っとけば間違いありません。

比較的プロの第一線で活躍する本格派ミュージシャンばかりが出ているような印象があります。また、時々福岡意外からも大物がツアーでやってくることもあります。

福岡ツアーの際に、ミュージシャンにとって外せない演奏場所が、この「NEW COMBO」なんですね。

中に入るとまるで昭和にタイムスリップしたかのような木造の箱で、前方にひっそりとステージが待ち構えています。

この雰囲気もニューコンボの魅力なのかもしれませんね。

アットホームなライブハウス「River Side」

このライブハウスでもほぼ毎日、実力派ミュージシャンによるジャズライブが繰り広げられています。

すごく狭いスペースではありますが、このアットホームさが人気の秘訣で、目の前で行われるレベルの高い演奏に心を奪われてしまいます。

気軽に食事をしながら生演奏を楽しみたいという方にはおすすめの場所だと思いますよ。

オーナーは福岡を代表するジャズミュージシャン「MASQUERADE」

このライブハウスは本当におすすめです。あまり情報がなく福岡でも知らない人が多いのですが、実はちょっとした隠れ家的なところなんです。

実はこのライブハウスのオーナー國友孝治さんは、ジャズ界に大きな影響力を持つ福岡を代表するミュージシャンなんです。

ライブがある時はいつも超満員になります。その理由は、國友孝治さんの掛け声で毎回トップクラスのミュージシャンが演奏に参加するからです。

日本だけでなく海外からも大物アーティストが来たります。もちろん國友さん自身もピアノやオルガンなどで演奏に参加しますが、そのパフォーマンスはそこらへんのミュージシャンとは一線を画し、一段レベルが違うといった感じです。

このライブハウスの特徴は、いわゆるアーティストが「演奏を聴け」という堅苦しいものではなく、ミュージシャンも観客も一緒になって音楽を楽しめる柔らかい雰囲気があるところです。音楽を極めた國友さんならではのお客様に対するおもてなしなのかもしれません。


さて、福岡の代表的なジャズライブハウスを挙げてみました。

ロックやポップスが好きな人にとってあまり興味がわかないかもしれませんが、ジャズミュージシャンの特徴はなんといってもその技術力です。幼少の頃から楽器を習い、英才教育を受けてきたような人がざらにいますし、プロで活躍するほとんどのミュージシャンがそういった人達です。

一度本物の演奏を生で聴いてみると、別のジャンルの音楽に触れた時、また違った感覚を覚えるかもしれませんよ。

今回挙げたライブハウスにぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up