Column コラム

福岡のインディーズライブが楽しめる場所3選

全国でも屈指の音楽が盛んな街、福岡。

メジャーアーティストの公演はもちろん、インディーズシーンでも大きな賑わいを見せています。

そんな福岡でインディーズバンドを楽しめるライブハウスをピックアップしてご紹介します!

福岡の名門ライブハウス「HEART BEAT」

出典元URL http://www.walkerplus.com/spot/ar1040s79185/

まず最初にご紹介するのは「HEART BEAT」。

1987年11月創業の福岡の老舗ライブハウスです。

地下鉄天神駅から徒歩約3分、キャパシティー約200人のHEART BEATは、福岡の音楽シーンでも登竜門として知られていて、地元の若いインディーズバンドを中心にこれまで数多くのミュージシャンがこのステージで熱い音を鳴らしてきました。

日本の音楽シーンを代表する“椎名林檎“がアマチュア時代に出演していたというのは有名な話ですね!ここから同じように有名ミュージシャンとして巣立っていった人も多いです。

現在も地元インディーズバンドだけでなく、他県からのツアーバンドの公演も多く開催されています。

また、「ハートビート・ミュージックスクール」という音楽教室も開いており、福岡のミュージシャンの底上げを図っています。

姉妹店に「BEAT STATION」があります。こちらのキャパはスタンディングで300〜350名ということで、さらに1ランク上のインディーズバンドが出演しています。

インディーズバンドの登竜門「graf福岡」

出典元URL http://www.fukuoka-graf.com/

次にご紹介するのは、親富孝通りにある「graf福岡」です。

ライブハウスとしてだけではなくクラブとしての顔も持つこのお店、2005年にオープンしたのち、2009年に改装しました。

その際に、店内の壁に個性的なグラフィティーが描かれ、お店の特徴にもなっています。また、DJブースがあるのも特徴的ですね!

ハードコアなど、激しい音楽性を持ったバンドから、弾き語りまで様々なジャンルのアーティストが日夜出演しています。爆音で楽しみたい人におすすめです。

ちなみに、grafは照明がとにかく綺麗で、視覚的にも楽しむことができます。ライブの写真をかっこよく撮ってもらいたいインディーズミュージシャンは、ここで撮影してもらうといいかもしれませんね!

アクセスは地下鉄天神駅から徒歩約5分、キャパシティーは約150人です。

福岡 the VooDoo Lounge

出典元URL http://voodoolounge.jp/

最後にご紹介するのは「福岡 the Voodoo Lounge」です。

こちらも親富孝通りに位置し、地下鉄天神駅から徒歩約4分の立地にあります。

エキゾチックな雰囲気の店内ではロックはもちろん弾き語りやHIP HOP、レゲエにいたるまで、幅広い音楽が楽しめます。福岡でオールジャンルの音楽が楽しめる箱と言えばここですね!

店内はテーブル席があり、座ってゆっくりと音楽を楽しむことができ、他のライブハウスとはまた一風変わった楽しみ方ができます。たまにフードのイベントも開催されています。ボックス席があるthe Voodoo Loungeなら、普通に食事も楽しめます。

また、曜日によってレギュラーイベントもあり、他とは一味違った対バン(バンド同士の共演)も見ることが出来ます。

公式サイトのスケジュールのページには、イベントによって出演者についてのコメントも掲載されているので、気になるアーティストを探すのに便利です。

キャパシティーは約200人です。


今回は3つの箱を取り上げました。

どのお店にもそれぞれの特色があり、福岡の音楽シーンを盛り上げています。

福岡はこの他にも沢山のライブハウスがあるので、この機会に是非お気に入りのアーテスト場所、音楽を探してみてください!

関連するイベント・ミュージシャン

 

LIVE & EVENT Searchライブ・イベントを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
日付を選択
エリアを選択
ジャンルを選択

Musician Searchライブミュージシャンを探す

フリーワード検索
(ミュージシャン名・ライブ名など)
エリアを選択
ジャンルを選択

Page Up Page Up